ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日はここ,大谷資料館

夏になったら読み返してね。 というわけで,特に関東近県の方に絶好のひんやりポイントをご紹介いたします。栃木県宇都宮市大谷おおやの大谷資料館です。

秋の終わりのものたち  【虫】

今日,フィールドで最後の日々を過ごすバッタたちを見ました。前回訪れた時に見たクモガタヒョウモンやメスグロヒョウモンといった蝶たちは枯野に溶け去るように彼岸へと去り,直翅目の昆虫たちがカーテンコールに現れていました。

茨城県北芸術祭4

常陸大宮篇です。私がこの芸術祭をコンプリートするきっかけになった会場です。あまり写真がありません。

今日の鶏足山

今日は冬型で空が澄む。たまらずに鶏足山に行ってしまいました。日光のお山を見たくて。 9/18の記事「鶏足山にて - ジノ。」をご覧になってない方は,まずそちらからどうぞ。 8時に家を出て,10時には山頂です。・・・雪雲が厚くて,こちらは快晴だけ…

大刀剣市に行ってきました

大学時代から続く親友の「金さん」から,刀剣を見に来ないかというお誘いがありました。東京で即売会があるというのです。刃物はいくつも持ってますがいずれも実用品。使っては研ぎ,を繰り返しながら手になじませる本当の実用品だけです。自分ではまず行か…

大洗水族館でクラゲを見て癒される

11月13日は茨城県民の日です。県営のアクアワールド大洗水族館が半額になります。行かいでか。ええ,行きますとも。おっさん一人で。 朝9:30,突入。 いきなりこれ。動物はともかく,誰が何の虫を連れて来たんだろう。 朝早いのにもう結構な人出です…

ガチャポンの真珠湾作戦の艦艇が揃った。 第一航空艦隊出撃です

「ガシャポン」はバンダイの登録商標だそうです。 は,ともかくとして,発売前から楽しみにしていた真珠湾作戦の第一航空艦隊が,散財の結果として 集結しました。これよりハワイ北方洋上に向けて出撃です。 タタミーのうーみーはー おーれーのうーみー (元…

茨城県北芸術祭3 常陸太田は素敵でした

常陸太田篇 続きます。誰の得にもならない,もう終わったイベントのレポート。そもそもこのブログ自体が私的備忘録なもので。数少ない閲覧者のみなさんありがとうございます。今これを見ていてくれるあなたのために。 D-01 山海魚 LOVE 見晴るかす紅葉の…

今期の深夜アニメをいくつか

深夜アニメ,割とチェックしてます。 と言っても,ワンパターンのいわゆる美少女ハーレムものとか学園超能力ものとかは,初回のオープニング(だいたいすべてが集約される)を見るだけで十分。この世の秘密を解くカギを握る謎の美少女,なんて設定もいい加減…

マタタビ酒の作り方

マタタビ酒 材料 マタタビの虫えい果(木天蓼子もくてんりょうし) 薬効 冷え性,腰痛 茨城の秋は本当に豊か。ちょっと山道を歩くだけで 道に落ちてるんですう! 拾えちゃうんですう! 山栗はかろうじて無視するんだけど,こんな立派な栽培グリの木が放置さ…