ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城のスミレ

ジノです。日頃のご愛顧に感謝して,今日はキレイなものだけお見せします笑。 漱石に負けない私のスミレ好きはご存じ(花物語 スミレ - ジノ。参照)のことと思いますが,長年撮り貯めた茨城県内のスミレ全種の写真をご披露したいと思うのです。 日本はスミ…

続・赤い実食べた?

赤い実,続編です。 いつものフィールドに今年はガマズミが豊作でした。 ↑ 10月のころ。 完熟した実をガマズミ酒に,と考えていたのですが,今年のフィールド計画がすべてそうであるように,出遅れました。 12月末にのこのこと出かけていきましたところ…

今日も負けた

今日も負けました。何にって? 喫茶店にです。 市内某所,それはそれはステキな喫茶店があります。毎日通勤に使う道沿いにあります。なにがステキって,まずその外観。木造平屋,洋館ではないけど洋風,木目の浮いた木にペンキ手塗り,かなり古く元は物置だ…

赤い実食べた?

前の冬に,うちの庭の赤い実が全滅しました。ええ,すべて鳥のフンになったんです。 隣家が餌付けをしているようで,スズメやヒヨドリの姿が目に付くようになってはいたのですが,いつの間にかムクドリやドバトまで家の周りに群れています。収穫を楽しみにし…

トンビがぞろりと輪を描いた

今日買い物に出た時,遠くに黒雲のようなものが舞っているのが見えました。メガネ野郎だけど動体視力はいいんです。 なんだありゃ。 しばし観察して,それが鳥だと確信しました。明らかに帆翔しています。ものすごい数がいます。 数の多さからカラスかな,と…

茨城県北芸術祭5 最終回 大子からガルパン聖地を経て袋田の滝へ

いよいよ県北芸術祭事後レポート最終回,大子篇に到達しました。読み方「だいご」ですよ。どうでもいいですか。今回も長いですよー。すごく長いですよー。

山上のワークショップ

高校生相手のワークショップをやってきました。一泊目は吹雪の中,山道を疾駆するはめになりましたが,高校生たちは喜んでくれてなによりです。

貴石のプレゼントを買いに,秘密のパワーストーン屋さんへ

次の金・土・日に,例の合同合宿(科学とオカルトの間に - ジノ。)の冬季版があります。二泊ともワークショップの講師でお手伝いに行きます。2回ずつ二日間,計4回のワークショップ。 大変だ。高校生たちにプレゼントする貴石の小石が百個以上必要だ。買…

ブログを始めて3か月め。 ありがとうございます。

このブログを始めて3か月経ちました。毎週2~3篇更新できてます。我ながら驚いてます。お客様のアクセス数はようやく3ケタになりました。 若い人ならツイッターを併用してアクセス数をぽんぽん上げるなんてこともできるのでしょうが,私ガラケーだし。仕…

コウヤボウキを拾いました。高野箒です。

コウヤボウキの高野箒を拾いました。いや,ふざけてはいません。 いつものフィールドを歩いていたら,(植物の)コウヤボウキを束ねてほうきにしたものが落ちていたのです。誰かがコウヤボウキを刈って歩いて,形になったあたりで落としたのでしょうか。もっ…