ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザゼンソウが開花しました 遠い氷期を夢見ながら

ザゼンソウです。近縁のミズバショウ同様,北辺の湿地に咲く花です。あずき色の部分は「仏炎苞」。サトイモ科独特の不思議な構造です。水戸近辺で,多分私しか知らない自生地があります。

おふだが値上げ。

「村松山虚空蔵堂」,私たちは「こくぞうさん」と呼ぶ名刹が東海村にあるのですが,毎年そこで家族のためのお札と交通安全のお守りをいただきます。さて今年は。

ゼフィルスの卵

十年以上前,森のチョウ「ゼフィルス」の卵を探し歩いた一時期がありました。お蔵入りしていたのを思い出したので記事にさせていただきました。

こんな水戸にもスズランは咲く

私の「いつものフィールド」は花の宝庫で,行けば必ずネタがあります。こうしてブログなんて始めてしまうと,このフィールドの存在がとてもありがたい。 ……というわけで,今日は風邪ひいてるので少し手を抜かせてください。昨年にスズランの写真が撮れたので…

クロアナバチの夏    【虫です】

いつものフィールドの芝地に,8月も後半になると黒衣の戦士が現れます。体長だけなら小型のスズメバチに匹敵。細く黒い矢のようなボディ。白化粧した顔に漆黒の大きな眼,強圧的な大あご。糸のように細い腰はあらゆる方位に毒針を繰り出す砲のターレット。…