ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花物語 スイカズラ;連れてこられた花嫁はそれでも幸せになりました

夏の山野を歩くと,この芳醇にして濃厚な甘い香りに天界の花園を垣間見る感覚を覚えることがあります。 スイカズラ。吸い葛。金銀花,忍冬とも。 この花を見ただけで,それがたとえ写真であっても香りが鼻腔によみがえる,私には特別な意味を持つ花です。

アサマイチモンジ飼育日記ダイジェスト

とうとうアサマイチモンジがうちの庭で産卵してくれました。チョウを育てるためにスイカズラを採ってきて,そこで根付いたスイカズラにチョウが飛んでくる。一つの大循環が完成したと一人ほくそ笑んでおりました。

宵闇のネムノキの森を抜けて

ネムノキ(合歓木)は芽吹きの遅い木で,他の木が枝葉を広げた後も冬枯れの姿をさらし続けます。じらすタイプです。初夏の夕暮れ,おしべばかりの赤いポンポンのような花を咲かせます。もっとも,赤いのはおしべの先端部だけで,下半分はほの白く,宵闇の中…

どこか遠くの神さまが

守り手とは,いつも密やかなものです。声を上げることもなく。功を誇ることもなく。この世が何とか保たれているのは,きっとこの世のあちこちに,そんな人がいてくれるからなのでしょう。それはやはり,どこか遠くにいる神さまなのだと思います。言葉そのま…

とても遠くがみえた日

1年前の1月28日の写真と文章です。今日,公開させていただきます。1年くらい時間が必要だったので。最後の一文への疑問に対するお答,先に言っておきます。「大丈夫でした」 二十年来お世話になっている自動車整備工場が,国道245が那珂川を渡る湊大橋…

人間ドック。

人間ドックに,今年も行ってきました。今年はもうコワくないぞ。だって胆嚢無いもん。残り全項目A判定だ! 実は昨年まで7年間,ずっと胆嚢ポリープを指摘され続けていました。ポリープが年々大きくなってます,どこかで取らなきゃね,と。

ツノトンボが征く  【超絶虫本気】

ツノトンボというショッカーの怪人みたいな名の昆虫をご存じの一般人はまずおられないかと。今回は本気で虫嫌いの方はご遠慮ください。