ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川でメノウと珪化木を拾う

御岩神社でスミレや季節の花々を見ていい気分になったので,アクセルふかして久慈川を越え,常陸大宮市の玉川流域までやってきました。なんか今日は日が良いらしい,ひとつメノウでも拾って帰るかと。 定期的にこのブログを見てくださってるお客様は,ん?と…

御岩神社は花盛り

連休初日,早朝より出撃。どこへ? まだ見ぬ未来に向かってだ! 同じネタ二度も使うなって? だってコミヤマスミレの話と同日の撮影ですから。 以前の御岩神社の回でも書きましたが,ここはさまざまな,かつマニアックな花が植えてあって,春はそれを見るた…

御岩神社とコミヤマスミレ

茨城のコミヤマスミレは北限に近く,多分スミレの季節に私が近づかないようなフィールドにあるので,これまで花の写真が撮れませんでした。それが我がタマシイの依り代,御岩神社に生えているのを昨夏,偶然に見つけたのです。次の春が勝負,と心に誓ってお…

森林公園にて

水戸の森林公園のツツジが見ごろかなと思い,両親を連れ出してみました。

ナガハシスミレの長い旅

ナガハシスミレです。以前「茨城のスミレ」で奇天烈な横顔だけご紹介しましたが,実際は小柄な大人しい印象のスミレです。 そう,このビヨヨ~ンという距きょを除けば。 いったい何なんでしょう,この姿。何を目的に,このような形質が進化したのか。何の利…

鶏足山のツツジとスミレ

昨日は久しぶりというかまたというか,鶏足山に行って参りました。ツツジとスミレの様子が見たくて。 朝9時。このあと天気が崩れるという予報でしたが,駐車場には車がいっぱい。みんなヒマなのね←オマエもな。カメラ2台と三脚を持って,いざ。 この数年で…

こんな冷たい雨の夜は

冷たい雨の降る土曜の夜でした。のっぴきならない所用で夜の街に車を乗り出しました。ヘッドライトに次々と,まるで深海魚のように夜の人々が浮かび上がり,車窓をただ通り抜けていきます。 水戸で一番の繁華街,大工町の裏道。客引きのお兄さんたちもあちこ…

ミツバアケビ咲いて

アケビの花が咲きました。うちの庭の,ミツバアケビです。 雌花と雄花がセットで咲きます。 雌花。 柱頭。ちょっとグロテスク。よく見ると実になった時の縫合線というかあの割れる線がもう確認できます。 雄花。 花粉出してます。 なぜうちにあるのか,その…

行くぜ!への6号

「カヤランクモランへの6番」にしようかと思ったけど,やっぱりワケわからん。 雨のフィールドは久しぶりです。いや,雨は嫌いではありません。ただ,私がフィールドに出るときはいつも天気のほうで晴れてくれちゃうもので。車にはいつもカッパを積んでます…

御岩神社:パワースポット,ショウジョウバカマ,イワウチワ

御岩神社。すっかり有名になって,昔の人けのない森閑とした境内を知るものは複雑な気持ちです。まあ前にも書いたけど神仏は人に祀られ敬われてこそのものなので,良い変化だと思います。参詣者の増加に合わせてトイレを整備し,駐車場も来るたびに広げられ…