ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カザグルマとニッコウキスゲ

しばらく花の写真を撮りに行ってないなあ,と過去の写真フォルダを見ていて気付きました。つい数年前までは,この季節にもう少し心の余裕があったのでしょう,けっこう山を歩いてます。 その中でちょうど5月末の今頃,大子だいご方面で出会ったものを2つだ…

戦うだけが人生だ

茨城県北部,久慈川の流れる山峡に男体山という山があります。このあたり,100万年前の海底火山地帯で,火山の活動に前後して断層活動が起こりました。これが棚倉たなぐら断層。断層は長く隆起を続け,ついに400メートルを超える巨大な壁を作り上げます。そ…

【アカイエカ拡大いきます】

昨夜,私の書斎に侵入したアカイエカ(♀)です。 網で捕獲されエタノールに漬けられるという,蚊類にしては稀有な最期を遂げました。 平均棍へいきんこんとか触角の毛だとか,ふだん叩き潰しているものの形態,せっかくなのでよく観察しようっと。 造化の妙…

百里基地でヘリに体験搭乗

百里基地でCH-47輸送ヘリコプターに体験搭乗,20分間の空の旅! ……というレポートのはずでした。実際のタイトルがトーンダウンしてるって? 仕方ないでしょ,乗れなかったんだから。 確かに今朝方は雨が降っていましたが,そんなものいつもの神通力で追っ…

ウスバサイシンが待っていた

土曜日,500人の聴衆を相手にパワポを使って1時間の講演をしました。生物や自然とは関係のない,役職上の内容です。準備にまるまる1か月。おかげでその間,山歩きする心の余裕を持てませんでした。のんびり生きたい,マイペースにやりたいという本人の意思…

そして女王は目覚めなかった

サクラスミレ。人呼んでスミレの女王。私の庭に,春になっても姿を見せてくれませんでした。私が忠誠を誓った漂泊の女王は,誰にも告げずに,遠い世界に旅立ってしまったようです。

東京行2 深沢小さな美術館でプリンプリンに会う

1年くらい前に見つけた本,浦島茂世さんの「東京のちいさな美術館めぐり」,その表紙に選ばれた美術館に目を奪われました。深沢小さな美術館とやら。行ってみたい! 本気で思いました。

東京行1 生々流転をこの目で見る

霊峰飛鶴 横山大観 5月3日の気乗りしない予定がキャンセルになりました。天気も雨だという。これは天に背を押されたと判断する。行かねばなるまい。「生々流転」を見に。 東京・竹橋の国立近代美術館で横山大観の大回顧展をやっています。そこで展示される…