ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの近所のトリカブト ~冷温帯の隅っこで

日曜日は台風が来るそうです。ちょー大型台風だって。可哀そうに,各テレビ局の下っ端がカッパ着て暴風雨の下マイク持たされるのでしょう。さて私は,土曜のうちに確認しておきたいことがありました。 行先は水戸の台地の,その北側斜面です。今は道路が走っ…

アケビの実の開くころ  ~庭のミツバアケビとハマナス。

ラティスに這わせたミツバアケビが開き始めました。 春にご報告したように,大喜びで繁茂してたくさん花を咲かせました。ただ少し茂りすぎて悪影響が出たので,この冬に大剪定する予定です。 このめしべが こうなって 夏の葉陰で少しずつ大きくなり どかん。…

アメ横のナイフ屋の話

クサボケの実,今年も薬酒にしました。 輪切りにして,タネを取り出して。 でも今日はクサボケの話ではありません。このナイフのお話です。もう20年来使っている愛用のナイフです。 ナイフはいくつか持ってます。用途に合わせて使い分け,使ったら大事に研…

ルリタテハ現る 【イモムシ毛虫GO!】

家人から出動要請がありました。庭のホトトギスにものごっつい毛虫がいる。あれはきっと恐ろしい毒毛虫に違いない。刺されたら命がないかもしれない。退治せよ,と。私はどうなっても良いのか。ヒロヘリアオイラガの時と同じパターンだなあ。 実はホトトギス…

マタタビ拾い,リベンジ

マタタビふたたび,というタイトルを思いついたけど自制しました。この3連休がマタタビを拾う最後のチャンス。なのに1日は本業の仕事,もう1日は家の仕事。もう今日しかないと他の用事を蹴散らして出かけます。結果がおかしなことになった前回(マタタビ…

佐白山というミステリースポット

秋のミステリーシリーズ第2弾笑 身内を連れて水戸内原イオンに買い物に行ったのですが,うまくいきませんでした。時間が余ったのでどうする?となった時,その身内が笠間の佐白山に行こうと言い出しました。私はというと先週八溝山であんなことがあったし,…

収穫。スイカとかクサボケとか。

去年の,うちのスイカ。家族みんなで大爆笑。ろくに世話なんかしないもので,まあこんなものよと。 ところが今年の酷暑はトマトやスイカのような乾燥地生まれの作物には吉と出たようで,大豊作になりました。どちらもお金出して買わずに済みました。 クサボ…

マタタビ拾いに行った八溝の森が何か変だった話 【オカルト注意】

今回はかなりオカルトです。苦手な方はどうぞご退出ください。旧作(マタタビ酒の作り方 - ジノ。)の続編を書くつもりだったのですが。 今年分のマタタビを拾いに行かなくては,と思いつつ今年も出遅れて,水戸近郊では型の良いのはみんなイノシシに食べら…

御岩神社 タマアジサイと光の柱

また長くなってしまいました。写真54枚。 おヒマなときにどうぞ。 右のカテゴリー「御岩神社」で過去の記事も見ていただければなお幸いです。 御岩神社に行ってきました。酷暑の夏に山登りする気にならず,すっかりご無沙汰してしまった。神さまに怒られない…

ヒメスナホリムシと遊びました 【でもグロ注意】

太陽きらめく砂浜。水着の若い恋人たちが手を取り合って波打ち際を走っていきます。 あははは……いやん,まってよお……ほら,おいでったら…… そのうち足がもつれたフリをして波打ち際に倒れこむ二人。じっと見つめ合ったりして。 あああっ腹立たしい。こんな字…