ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風,夏の花

ああ寒い。前の記事で春を懐かしみましたが,もうそれでは足らぬ。夏の思い出,行かせていただきます。まあ雑多に「夏の花」を。 高萩の山中に,花咲き乱れる湿原がありました。茨城では珍しいトキソウをはじめ,次々と湿原植物が開花する楽園でした。地元の…

山のスミレとニリンソウの香り 2008年の浅い春

2008年に春浅い高萩たかはぎ山中の森をさまよった記録が出てきました。当時はまだ日立市内に勤めがあって,県北の山を踏破しまくっていた頃です。今日はこの時の写真で皆様のご機嫌をお伺いいたします。

魔法のジャングルブーツ 回鍋肉からトパーズまで

昨日一日で15キロくらい歩きました。 いえウォーキングとかじゃなく,ちゃんと目的地のある「歩き」です。 まず朝いちばんに往復2キロ,大学の正門前へ。関わっている高校生の激励に。 そこから帰ると自動車整備工場へ12か月点検に。私のブログでおなじ…

鳥さんとの攻防

庭のキンカンをめぐる鳥さんたちとの戦いは新局面を迎えました。 防鳥ネットだあ! 見てください,ネットを張った直後の,この鳥さんたちの顔を。 えええ とか おいおいおい とか言ってますよね。 ……ってこれ,私の口癖だ。 これで我がキンカンはゆっくり収…

はるかな尾瀬の花々 たぶん生涯ただ一度の「夏の思い出」

それは2002年の夏。突然降りかかってきました。 「高校生を尾瀬まで連れて行ってくれませんか?」 ええええっ 湿原の花 あらましはこうです。ある高校の先生が,高校の生物部の生徒たちを尾瀬に連れていく計画を立てました。その方は山はど素人,でも情…

部分日食の間もキンカン食ってやがった

部分日食,極大の時間はあいにく薄雲がかかったままでした。何とか光球面は見えたので写真は撮れた。これで良しとしましょう。 さてそれではキンカンの収穫に,と庭に出たら,キンカンからばばばっとヒヨドリが3羽飛び出しました。しまった,食われてた。 …

久慈川メノウ拾い 一敗地にまみれる

正月も5日。無性に歩きたくなりました。正月行事で自分の時間がなかったし。よし歩こう。久慈川を。 そうです今年の運試し。メノウ拾いに行ってみるのだ。 Yahoo! Japanより 場所はここ。ヤフーの地図の衛星写真を見ていたら,地形図では存在がわからない礫…