ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この砂はみんな水晶だ/初崎海岸の高温石英について

この砂はみんな水晶だ。なかで小さな火がもえている。 - 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」,白鳥の停車場にて 先日ブログ記事にした県自然博物館の宮沢賢治展。「銀河鉄道― 」の展示で,天の川の河原の砂についてカンパネルラがそう語ります。展示品は「高温石英 …

失ってもまた取り返せばいい/アップデートでパソコン壊れた話

ウインドウズアップデートで煮え湯飲まされたこっとって,ありませんか。 今はとりあえず都合を聞いてくれるけど,以前は本当に突然に,強制的に始まりました。卒論発表の途中だろうが,社運を賭けたコンペの真っ最中だろうが,うっかりネットに繋いだままだ…

茨城県自然博物館企画展「宮沢賢治と自然の世界」が実は面白かった件

茨城生物の会,今日は茨城県自然博物館の庭で野鳥観察です。 いえ,正直野鳥に興味ない。ありゃ我が庭の敵だ。今回は会誌の原稿を書いたのでそれを事務局の人に渡し,知り合いの学芸員に差し入れを渡したらとっとと消えるつもりでした。 なんとなく最初だけ…

祝・「Dr. STONE」第2期決定!

歌手なりアイドルなり,自分の「推し」について勝手に喜んで勝手に騒ぐ。これまでは冷ややかに見てました。ああ,大騒ぎしてカウント稼ぎたいのね,と。 反省してます。今まさに私がそういう状態です。 深夜アニメ「Dr. STONEドクター・ストーン」。予定の2…

花の御前山 水戸近郊,フロラの神殿

仲間うちで作っていた茨城の自然観察地ガイド本が完成しました。非売品ですごめんなさい。 茨城県内の学校や図書館に配って,自然観察の用に役立ててもらおうというものです。フィールドでこの本片手に生徒を連れている先生に出会えたらうれしいな。 私はペ…

トンネル工事に入ったことある?

人気の笑地学巡検シリーズです。 なぜか高校の地学の先生の巡検にいつも混ぜてもらってます。露骨に部外者なのですが,先生たちはいつも快く受け入れてくれます。いえ本当にお邪魔虫なんですが。 さて今日は,トンネル工事見学! うわあ初めて。工事中のトン…

R201991さま

あ,あのー,R201991さま。ありがとうございます。 最最最初期の記事にまでさかのぼって「いいね!」を付けて頂き,本当にありがとうございます。 ほかの「読者」さまや「いいね!」のお客さま,コメントをくださっている皆さん,差をつけるようで申し訳あり…

冬の始まり,秋のおしまいの日/リンドウそしてオオムラサキ

とうとう水戸に初霜が降りました。 うちの食卓に彩を供給し続けてくれた庭のトマトも力尽きて。カレンダーどおりに季節が移ろっています。ならば我がフィールドの冬の始まり,秋の終わりを見届けねばなりません。 いつも丘の下に車を停めて一気に登るのです…