ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもそんなことばかり考えているのです

好奇心! 何はともあれ好奇心! 私を突き動かすもの。私を現実世界のストレスから救うもの。私に二十代の体型を維持させるもの。私に明日への希望を失わせないもの。そして私にブログを始めさせたもの。それが好奇心。 私の周囲のフィールド屋の皆さんには,…

ざくろ沢のざくろ石 パンニング皿戦果報告

前の記事のざくろ石,本当に処理するのに3日かかりました。 とにかく大漁。この1回だけで,これまでの数回分をすべて足したよりもたくさんのざくろ石が採れました。パンニング皿の威力もあるけど,私の方も現場に慣れたということでしょう。 …… なんだけど…

ぱんにんぐざらをてにいれた!

はい,タイトルの通りですよ。ついに禁断の道具を手に入れてしまいました。 パンニング皿だあ。 裏面。メリケン製です。 あちらではGOLD PAN て言うんだ。へー。 この溝が,ミゾがあああ …… どう役に立つのかな。 現物を手にしてしまっては,試さないワケに…

ウミユリの化石を探しに行ったはずがまた変なことに

阿武隈山地,茨城県内ではおもに古生代の地層から成ってます。マグマが冷え固まった火成岩や,それが時の試練の果てに変質した広域変成岩が大部分なのですが,日立市の一部に石灰岩があります。わかりやすく言うと,当時の海の生物の殻が固まったものです。…

ゆきゆきて,ヒトのいない森に踏み込む

久しぶりに気温の上がったその日,私は少し後悔していました。 ここは茨城の某海岸。先般,海岸で黒メノウ=オニキスを手にしました。かなり大きな晶洞付きのメノウが黒化,さらに青変までしていて感動。ぜひとも海岸での分布を調べたい。 テーブルの脚。だ…

ざりがにのらくえん

おなじみ,旧常澄村の田んぼの中の自動車整備工場。オイル交換の間,のんびりお散歩します。今日は水網を持って田んぼの水路をガサ入れだあ。 那珂川と涸沼川に挟まれた豊かな田園地帯です。海はすぐそば。 田んぼの脇のこんな水路を覗くと うおーっと威嚇す…

砥石を研いで包丁研ぎ

家人から包丁研ぎを命じられました。トマトが切れなくなった,と。 へいへい。私も変に小器用なところがあって,刃物研ぎは嫌いではありません。 とはいえ砥石。じつはもう三十年来使っている荒砥ぎ用と仕上げ用,二つの砥石がだいぶ削れて歪んできています…

ACCA13区監察課,だけが残った /2019春アニメ感想

久しぶり,アニメ評でもさせてください。悪天候ゆえこの週末(7月初め)は休養日です。 4月始まりの,いわゆる「春アニメ」。一通りチェックはしました。ええ元漫研会長のサガでございますよ。 近年の深夜アニメは1クールかせいぜい2クール。粗製乱造,…