ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシ枯れて夏の庭 オオスカシバ,ルリタテハその他

9月の頭,まだ夏が続く頃。 庭のクチナシ,そうあの私とオオスカシバの戦いの舞台となるあのクチナシの,主幹が枯れました。 思えば亡くなった祖父が我が家に連れてきたのが半世紀以上前。たぶん元は普通のクチナシに種子のできない八重クチナシを接いだも…

畑のお茶屋さんが期待通りだった件

天気予報のウソつき―。三連休大荒れとか言って大して降らなかったじゃんー。 とりあえず悪い方の予想を言っとかねばならないお立場もわかりますがね。 さしたる予定はなく,といって今さら遠出する気にもなれず。で思いついたのが,ちょっと久慈川見てみよう…

夜のとばりのカラスウリ

昨年の記事(真っ赤な秋のカラスウリ - ジノ。)で,カラスウリの花の写真が無い,来年撮ってここに貼り付けます,なんて書いたことを思い出した。いけねえ,約束は守らねば。 まずは明るいうちにロケハン。昨年トリカブトの写真を撮ったあたりがいちばん家…

荒天のあと

今日2019年9月16日。珍しくリアルタイムの記事を書きます。 一週間前の台風15号で千葉の方は大変だそうですね。私もBSアンテナを壊されるという大被害を受けたのは前の記事の通りです。 え?千葉の苦難と一緒にするなって? いやそれなりにショックだったも…

すべてを失った

すべてを失いました。 いえ,録り貯めたアニメのことなんですけど。 9年間使ったT社のブルーレイレコーダーが,突然いっさいの反応を停止したんです。直前まで何の兆候もなかったのに。 ハードディスクいっぱいに貯め込んでいた深夜アニメが雲散霧消してし…

ヤモリが出た

家の中にヤモリが出た。この高断熱住宅にどうやって入った。いやそもそも,この家にいたのか,ヤモリ。 茨城県はニホンヤモリの分布の,太平洋側の北限です。温暖な県南や県東には普通にいるのですが,水戸ではものすごく珍しい。見たという話を聞かないのに…

ひたち海浜公園・大砂丘

8月末,いつもの生物屋さんたちとひたち海浜公園の「大砂丘」を歩いてきました。

澄んだ水と風の町 /勝山市で過ごした一日

巡検2日目。昨日に続き,福井県勝山市です。 人口は二万二千人ちょっと。母体となった勝山町は繊維業で栄えましたが,今は恐竜の産地として有名です。著名な出身者に天龍源一郎,三屋裕子,花菱アチャコ …… ってなに,この幅の広さ笑。 質素な市庁舎という…

恐竜王国に行ってきた

今夏も高校の地学の先生方の巡検に混ぜていただきました。テーマは「恐竜王国を見に行こう」。燃えるぜ。 水戸を出て8時間。高速道路を乗り継いで,ようやく着きました福井県勝山市。私には恐竜=福井というイメージはなかったのですが,同僚(文系)に恐竜…

2019年8月閲覧数報告

自慢話かも。いくぶんゲスいかも。心の広い方,お読みいただければ幸いです。 一次産業から教育現場にまで経済学の概念がはびこるようになって久しい,と思います。やれ行動目標・数値目標を設定しろだの「成長」のための計画を策定しろだの顧客満足度を常に…