ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茂宮の干潟でカニとたわむる

干潟。有名なのは九州・有明海。ムツゴロウやらワラスボ(エイリアン!)やらシャミセンガイやら,ここでしか見られない生物の宝庫です。カニやら貝やら,狭い面積に多種類の生き物がわらわらと生活する干潟は,生物多様性のありかとして今や生物の教科書に…

平磯海岸,中潮,フィールドのルール

4月25日(土)は,大潮翌日の中潮でした。あ,海の話です。 この季節は昼間の干潮で大きく潮が引きます。それは大潮を過ぎても同様で,大潮と同じくらい潮位が下がります。今日の干潮は11時14分。ずっと確かめたかったことを果たしに参ります。 場所はここ…

今日の玉川と久慈川 メノウとか珪化木とか

拾う気はなかったんです。いえ本当に,川の様子を見るだけのつもりだったんです。 玉川から久慈川を巡って来ました。先週土曜日に大嵐で,川はどうなったかなと。

在宅勤務してみた

先日,わたくし初めて在宅勤務というのを体験させていただきまして。その感想というのが, あ,こりゃダメだ。 真面目に自宅に居続けると,一日座りっぱなしになってしまう。自慢じゃありませんが私の書斎の椅子,それなりのお値段のモノでして私は「呪いの…

4月19日の接写

嵐の翌日。 写真が下手になった,とは最近痛感するところです。今日は90ミリマクロでお花の写真を撮って,少し鍛錬しようかと。晴れたし。 とはいえちょうど春の花の端境期。花期の長いニリンソウだけがアネモネ属を代表して花を見せてくれています。イチリ…

水戸内原イオン最後の夜,スターバックスでメッセージをもらった話

土曜の夜の憩いのひと時,「三太の湯」とその後の水戸内原イオンぶらぶら歩き。私の命の洗濯でした。 その三太の湯は3月から休業しています。人が集まって濃厚接触するのがお風呂屋さんですから仕方がないのだけど,何だろうこの喪失感は。 茨城県もとうと…

ざくろくらべ 茨城のざくろ石いろいろ

はい出ました,筑波山塊のざくろ石。 これが持ち帰ったパンニング砂のぜんぶ。 こんなのがありました,白雲母! 巨晶花崗岩(ペグマタイト)に含まれていたんでしょう。薄く紙のように割れる鉱物です。 光を透かします。 字も読めたり。 石英も不定形ですが…

つくば行,パンニングと野の花と

今年三度目のつくば行きです。 一度目はうわさに聞いた神社を見に行って,その帰りに「つくば道」を登って,そこだけ記事にしました。 二度目は筑波山登山がよりによって降雪,おかげで面白い記事が書けたり。 そして三度目の今日は,メノウとざくろ石です。…

清明の候,良き野に出会う

4月4日清明のその日,沢を歩いていて光の差し掛かる緑野に出ました。 テニスコート三面ほどの広さ。一面に草が芽吹き,朝霧のようなかそけき花々が微風にふるふると揺れています。 ここは「良い」場所だ。 不思議な感覚です。 たぶん読者の皆さんからは引…

御岩神社,清明の花

先の記事で予告しました。木の芽時の花を撮ると。 迷ったのは行き先。まず考えたのは鶏足山。でもあの頂上での喧噪を思うと心が動きません。いつものフィールドでのんびりとも考えましたが,先の記事と同所なのでつまらない。かといって八溝山や花園山はまだ…