ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらひかる

12月30日の晩に採ってきた砂,1ヶ月かけてつまみ終えました。月末に砂を採ってきて次の1ヶ月楽しむというのがパターンになってしまった。

Googleさん,お金で済むならぜひ一声

1月のアクセス数が久しぶりに4000に達しそうです。理由は簡単,私へのブロックが解除されたんです。 オイ始まったよ,とか言わないで。本当に検索エンジンにブロックされてたんですってば。

3年5か月で13万アクセス達成するまでに何があったろう

本日2021年1月27日,ブログ開設から3年5か月で13万アクセスを達成しました。クラッカーぱぱ-ん,あなたが13万人目のお客様です,くす玉ぽーんってやりたかったなあ。

年末年始のことども

昨年から今年にかけての小ネタをいくつか。

海岸の黒メノウ

今日は私が海岸で拾う「黒メノウ」について。以前の記事は最後にリンクを張っておきましたのであとでご覧ください。 「メノウ海岸」で拾える黒い石がすべてメノウなのではありません。玉髄・メノウ以外にも黒曜石,チャート,泥岩・粘板岩,ホルンフェルスに…

海へ。

1月16日,つかの間の春陽。 鶏足山から下りて昼食を済まし,さあ後は帰るだけというところで,しばらく海を見ていないのでそのまま東海の海岸を歩いてみようなんて。

鶏足山寒中春気

来てしまった久しぶりの鶏足山。また日光のお山を撮るのだ。富士山も見えたらいいな。 最近は鶏足山から足が遠のいていました。人が増えて,私が苦手なタイプの方々に遭うことが多くなったので。コロナ禍もあってか今日は人が少なめで,多くが一人歩きの人で…

久慈川徒渉は危険ですってば

久慈川を徒渉しようなどと,危険ですから決してやってはいけません。昔ヤンキー系の知り合いが俺はセリカで久慈川渡ったとうそぶいていましたがおめーそりゃウソだろー。とりあえず人が死ぬ川だぞ。 石関係で調べたいことをこの冬の渇水期にすべて終わらせて…

レンズの向こうに見えたもの

新しいレンズを連れて歩き回ってます。 28-75 mmズームレンズの画角(見える範囲)は,ほぼ人間の視野です。見たまんまの画が記録に残るこの不思議。

発掘,あさりよしとお淡水魚館ディズニーランド

モノを捨てるぞ。そう決意したのは,年末に同僚を亡くしたから。私にもいつお呼びが来るかわからないと気付いたから。…… のはずだったんですが。 今日手を付けるのは十七年間この本棚の最上部を占拠し続けているモノたち。これにはVHSテープと古雑誌が入…

寝たきり書斎生活

某ホームセンター某支店さん,市内他店舗には現物があるんですよ。どういうシステムだか知りませんが早く取り寄せてください。このままではワタシ,人としてダメになってしまいそうです。

御岩神社に初詣 今年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶を御岩神社に,身内のお礼参りを兼ねて参ります。皆さまもお願い事は御岩神社へ,信ずる者は救われん。