ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薹が立つ

【 薹が立つ 】 とうがたつ ・ フキノトウなどで,花茎が育って硬くなり食用に適さなくなること 庭のハクサイが花を付けました。いわゆる「薹が立った」という状態です。 アブラナ科独特の十字花で,というかアブラナそっくりで,切り花にして玄関に活けてあ…

みはらしの丘

ネモフィラの季節のひたち海浜公園に,わし,今いる。ちょっと信じられません。もうここまでで車を停めてから2キロ以上歩いてます。そうか歩くことを厭わなければ何とかなるんだ。遠くに人とネモフィラで埋まった「みはらしの丘」が見えてきました。

めまいと波音とざくろ石

年度が改まって張り切りすぎて,請われるままに仕事を引き受けていたらめまいが出てしまいました。役職を降りて以来久しぶりのメニエール病です。原因はもうひたすらストレス。いかん休まねば。めまいの中で書いた前の記事二つは,一つは文章を二度重複させ…

花二題

四月のある日,二つの花を愛でました。

つながる ~ 玉川メノウとざくろ石

生まれ育った地元で暮らし,仕事を続けていると,新しくできた知り合いが旧知の人の係累であったり,昔の同級生が仕事相手として現れたりと,いろいろ冷や汗をかくことがあります。世の中つながっているというか,まあ,悪いことはできないなあと。

今日の御岩神社

御岩神社に詣でてきました。本当はもっと足繁く通いたいところですが,間が開くおかげでここの気脈というか季節の移ろいがよくわかります。

モクレンの花言葉

一盃山稲荷神社というのがあって,通りかかったらヤマザクラが散り際です。思わず車を停めてしまった。 ヤマザクラに目を留めたわけなのですが,いざそばで見ると小さなモクレンが花を付けてます。

咲いて物憂き春の夕暮れ

土曜の晩の心のオアシス,三太の湯。夜間料金で入ったのに,ひと風呂浴びて出てみれば空はまだ明るい。日が伸びて得した気分です。周囲には花,花,花。三太さんも埋もれます。

ばいばいカエルさん

モノ持ちがいいというのも考えもので,身の回りが有用無用の雑多な珍宝に満たされていきます。思うところあって昨年から少しずつ捨て始めています。 今日のターゲットはこれ。ガラスのコップに入った透明ゼリーのろうそく。メイド・イン・タイワンとある。