ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の御岩神社で花を撮りながら想うこと

台風の影響で今日は雨だと,ことによると大雨だと各局の予報士がかまびすしい。私はというと夕刻に仕事がらみの集まりがあるので遠出はできない。なかなか不自由な休日です。 こういう時は御岩神社の神さまにお参りしましょう。もちろんカメラ機材一切を担い…

ホタルブクロとヒメフウロ

クワガタがいない。 羽化はしているはずなのに見つからない。原因はたぶんこの水戸の低温。気温が上がらないので樹液も出ない。樹液の出てる木がなければ探しようがありません。それでも県北はどうかなと高萩まで足を延ばしてみました。結局は空振りでしたけ…

いまさらJCO/山あり谷あり15万アクセス

今週,このブログのアクセス数がぽんぽんっと跳ね上がり,何事かと「はてなブログ」のアクセス解析を見てまたびっくり。 アクセスの半分を占めるGoogle の,その6割超があのJCO事故の記事。そうですあの因縁の。わからない方は下にリンクを張っておきま…

プロトレック交代/つくも神になるその日まで

プロトレックが壊れた。壊れたのは電子コンパス。北北東としか表示しません。もうその一点でアウトドアウォッチとして意味を成しません。どうせ修理に出してももう一個買えるくらいの請求をされるか部品がありませんと言われるか。

花園に山気の補給に行きムモンアカシジミの幼虫を見る

山気の補給に,北茨城の花園に行ってきました。ムモンアカシジミの幼虫が見られた以外はアヤメの写真くらいですが,とにかく復調することができました。

ココリコ食堂

水戸歩き紀行,ようやく終盤です。もう10キロくらい歩いてますが,まだ帰路には就きません。今日はそういう日なのだ。 この食堂で昼食,というのがここまで歩いてきた目的でした。図書館を折り返した時点でそう決めておりました。ココリコ食堂です。

男子たるものミニカー屋を覗かんでどうする

備前町をあとにして,泉町の表通りに戻りました。そこでまた発見が。 ミニカーショップ! リトルレガードだって。 泉町2丁目の,ちょうど地下駐車場への降り口の陰になっていて,車で過ぎ行くときには気づかなかった。いったいいつから。

鋼鉄の柔らかな生命,正野豪勇の立体造形

正野豪勇展「立体造形」。同じ水戸市街にある「常陽史料館」で開催中とのこと。なんとなく見たことのある作風。鉄の造形をするひとだと。これは見たい。 予定が狂ったのも好都合。二本の足は自由自在。江戸時代の人になった気分です。どこに行くにもてくてく…

それすらもおそらくは平穏の日々

13日ぶりの休日の朝。先週土曜日からの一週間,特別な仕事で緊張した日々で,毎朝4時台に起きてました。どうやら精神的にも解放されたようです。さて久しぶりの約束のない一日,今日は何をしよう。

ホタルの光 撮影データ

蛍光ネタが続いたので,ホタルの光を撮りに行きました。ちなみにホタルの光は「発光」であって蛍光ではありません。 昨年も6月にホタルの記事を書きました。写真はうまくいきませんでした。今年はカメラもレンズも一新したので,撮影データを確立しようと思…