ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川を読む

メノウのために雨乞いを、と言ったら皆さん本当にやってくれたんですね。記事にそう書いた五日後の金・土に大雨になりました。人柱にされた信者がいなければいいのですが。 そして雨の上がった日曜日。まだ増水したままであろうけど様子を見に玉川へ、そして…

チームラボ+偕楽園

チームラボ。茨城県北芸術祭で心奪われて以来、またその作品を見る機会を楽しみにしていました。それがなんと地元・偕楽園で公開するという。仕事がようやく一段落した先日、行って参りました。もちろんカメラと三脚持参、装着したレンズはシグマの広角16ミ…

花園にムモンアカシジミの卵を見に行く

自分ってなんておばかなんだろう。そう思うのはどんな時ですか。 別に統計を取ったわけではないけど、たぶん女性より男性諸氏にそういうことが多いのではないでしょうか。ねえ○○くん、パチンコでついカッとなって3万スった時なんてどうなの。かぐや姫に求婚…

その名を知らず初スミレ

視界のすみの紫の光に思わずあと声を上げてしまいました。十分予測できたはずなのに。 今年の初スミレです。冬が寒かったのでもっと遅いだろうと油断しました。昨年と同じ個体、カーポートの目地に根付いたヒメスミレです。いやコスミレです。

旅の薬草売り

終末を生き延びたなら、何をして生きていきますか? 例えば最終戦争。例えば宇宙人の襲来。それを退けはしたけど人口は以前の数百分の一になって、すべての社会制度が消滅した、そんな世界にたまたま生き延びられたら。そういう設定です。

久慈川メノウ教信徒の皆さまへ

来週は三連休ですね。わあうれしい、何をしようかな。我が親愛なる久慈川メノウ教信徒の皆さまにおかれましては、玉川・久慈川への遠征クエストをお考えの方もおられることでしょう。そんな皆様にご助言をひとつ。

スタバのマグカップ

職場の若い人たちから、花束と一足早いお餞別を頂きました。わぁいだ。