深夜アニメ,割とチェックしてます。
と言っても,ワンパターンのいわゆる美少女ハーレムものとか学園超能力ものとかは,初回のオープニング(だいたいすべてが集約される)を見るだけで十分。この世の秘密を解くカギを握る謎の美少女,なんて設定もいい加減にして欲しい。
インフィニティ・フォース
ガッチャマンとテッカマンとポリマーとキャシャーンが突然集結して共闘するって。濃いキャラクターこんなに集めちゃって大丈夫か。どうせなら紅三四郎も呼ばないか。濃いヤツ増やしてどうする。
タツノコプロ,この二十年何も新しいものを生み出してませんね。リメーク,リバイバル,実写化…… ぜーんぶハズレ。今回もその流れで,ヒロインのやりすぎなキャラクターがさてどうなるか。いずれにせよ映画版とのタイアップらしいので,またかよと思います。商売に長けた人ではなく,吉田竜夫を連れて来なさい,黄泉の国から召喚してでも。 いや,本当に期待しているんです,このヒーローたちの活躍をリアルタイムで見ていた者として。
↓ こいつ。
初回オープニングにシビれました。原作に惚れこんだ人たちが誠実に作っているという感が伝わります。それで評価すべきなんだけど,原作を何度も読み返しているのは私もなので,元ネタに忠実な分展開がわかってるんですよね。かといっておかしなオリジナリティは絶対に入れてほしくないし。私としては,原作を知らない人がアニメを見て紙媒体にも興味を持ってくれる,そのきっかけになればいいなと思います。ちなみに原作本,コミックを出版していない新潮社なので通常本屋に置いてません。手に入るのはアニメフェアやってる今だけ。つい2か月前,3・4巻手に入れるのに東京含めて十軒以上本屋を回って果たせなかった。さあお店に急げ! …… え?今どきはネット注文?
これでアニメ何作目か知らないけど,原作が無限に続く分アニメも無限に続くでしょう。もちろん原作大好きです。アニメも原作ものとしては完璧な仕上がりで,上記「少女終末―」と同じ感想です。声優さんがイメージ通りだと思うのですが,みなさんいかがでしょうか。
本屋に原作が平積みになっていたのは見ていて,ああ人気なのねと思っていました。どうせ今どきの,と勝手に思い込んでいました。第2回をたまたま録画していて,おおっ?!っと。特にエンディングの曲が,アニメ本編と見事に調和しているのでこれは本物だと。
特にヒロインがいいですねえ。儚げで力のない声で,嗜虐性いや保護本能を刺激してきます。すぐ気を失う。すぐ拉致される。自分の魅力(この場合魔力?)に気づいてない。お姫様の要素全備えに加えて,この虚無的なキャラクター。私なんかどうなっても,というのは美少女だけに許される物言いだと思いません? それにしてもいいなあ魔法使い。女の子にモテるだろうなあ(そこかい)。私らの年齢だと「はーいおじさんおカネ持ってるよー」くらいしか持ち札ないもんなあ。
たまにはこんなノリもお許しくださいね。