ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

御岩神社は花盛り

 

 

f:id:xjino:20180429190654j:plain
 連休初日,早朝より出撃。どこへ? まだ見ぬ未来に向かってだ!

 

f:id:xjino:20180429190739j:plain
 同じネタ二度も使うなって? だってコミヤマスミレの話と同日の撮影ですから。

 

f:id:xjino:20180429190808j:plain
 以前の御岩神社の回でも書きましたが,ここはさまざまな,かつマニアックな花が植えてあって,春はそれを見るためだけに来るのも一興。コミヤマスミレ以外の,今が見頃のものをご紹介します。

 

f:id:xjino:20180429191253j:plain
 前回(御岩神社:パワースポット,ショウジョウバカマ,イワウチワ - ジノ。)に「マムシグサの名札があるのに半径十メートル以内にマムシグサはない」なんて書いたらば ……ごめんなさい,どなたかにご迷惑をかけてしまいましたか,マムシグサ,ちゃんとありました。前回にはまだ芽生えてなかったんですね。名札も花の傍らに動かされて。

f:id:xjino:20180429191345j:plain
 はいこれがマムシグサです。

 

f:id:xjino:20180429191539j:plain
 ヤマブキバラ科

 

 f:id:xjino:20180429191600j:plain
 ヤマブキがはらはらと散る傍らに

 

f:id:xjino:20180429191656j:plain
 ヤマブキソウキンポウゲ科。ヤマブキとは他人の空似。県のレッドデータにも名のある希少植物ですが,さてこれは自然分布か植栽か。

 

f:id:xjino:20180429191720j:plain
 地味なところで,コミヤマさんと一緒にコケの中に咲いていたのがこれ。ヤマハコベ

 

f:id:xjino:20180429191751j:plain
 バイカイカリソウ,と

 

f:id:xjino:20180429191809j:plain
 キバナイカリソウ。どちらも茨城には自生のないものです。それにしてもこだわりを感じるマニアックな選択。

 

f:id:xjino:20180429191851j:plain

f:id:xjino:20180429191925j:plain
 アズマシャクナゲ,キレイですねえ。

 

f:id:xjino:20180429220230j:plain
 びっくり,先のアズマシャクナゲと並べて気付いた。これ,おしべの数が違う。つまり種類が違う。花姿で見分けがつかないけど,これホンシャクナゲです。植木屋さんが特にこだわらずに納品したんでしょう。

 

f:id:xjino:20180429220308j:plain
 シロヤシオ。茨城の春の夏緑樹林の名花です。

 

f:id:xjino:20180429220329j:plain
 シャガも咲いてました。

 

f:id:xjino:20180429220359j:plain
 クリンソウ。茨城にも自生はあるはずなのですが見たことありません。美しいなあ。いつか自分で,誰も知らない山中の自生地にたどり着くことを夢見てます。

 

    f:id:xjino:20180429220426j:plain
          谷間の緑も美しく。

 

f:id:xjino:20180429220513j:plain
 はいCafeSfiatoさん今日も営業中。

 

f:id:xjino:20180429220544j:plain
 めにゅー。お薦めは?と聞いたらラズベリーのカフェラテ,と。ラズベリー? コーヒーに? その挑戦,受けましょう。

 

f:id:xjino:20180429220607j:plain
 酸味と甘みと苦みのバランスが絶妙,おいしゅうございました。

 

f:id:xjino:20180429220633j:plain
 なんかいい気分です。よし今日はもう少し足を伸ばそう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村