ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ダリフラ,まばゆい愛の物語 (深夜アニメ感想)

 

f:id:xjino:20180715051706j:plain
                              ☆ 画像はすべて番組HPよりいただきました。


 深夜アニメのダーリン・イン・ザ・フランキス,略してダリフラが終わってしまいました。

 

f:id:xjino:20180715051921j:plain
 まさかこの歳になってこんなハマるアニメが現れようとは思ってもみませんでした。当初期待したような「オタク球」コースかと思いきや,それは今どき誰も手を出さないような直球ど真ん中の勝負球だったのです。

 

f:id:xjino:20180715053716j:plain
 未来。遥かな未来ではなく,現代の一人の男の青年から老年に至る程度の時間経過の間のこと。地底から掘り出される無尽蔵の資源「マグマ燃料」によって文明の頂点を迎えた人類。しかしなぜか大地は活力を失い,気候は乾燥化し,謎の攻撃的巨大生命体「叫竜きょりゅう」によってそれは存亡の危機を迎える。人類は多数の巨大な移動式ドーム都市に居を移し,対叫竜用に開発された巨大ロボット兵器「フランクス」で存続を図る。この時までに不老不死の技術が確立され,人々はその処置を受けていたが,それは生殖能力を失うことでもあった。だがなぜか一機のフランクスを操縦できるのは生殖能力のある一組の男女だけ。かくして,フランクスを操縦するためだけに子供たちを生み出し教育するシステムが作られる。図らずも,そうして生み出された子供たちは,笑い,悩み,成長し,やがて愛を知る本来のヒトそのものであった。 移動式ドーム都市のひとつ第13都市,そこに配属されたフランクス搭乗者チーム「13部隊」に特別な少女「ゼロツー」が現れたところから物語は始まる。

f:id:xjino:20180715053734j:plain


 マグマ燃料なんて何の芸もひねりもないネーミング。コアを破壊することで倒せる敵はエヴァンゲリオン使徒そのもの。少女たちの体形ぴったりのスーツ,状況のすべてを操るごとき怪しげな上部組織もエヴァを想起させます。

 

f:id:xjino:20180715052257j:plain
 主人公はナンバー016,ヒロ。幼いころは操縦者適性の高い期待の男の子だったが,なぜか急にその素質を失って自暴自棄になりかけていた。ゼロツーはしかしそのヒロに興味を示し,ボクのダーリン,つまりフランクスの同乗者にならないかと誘う。ゼロツーは抜群の能力を持ちながらも「同乗者殺し」と噂される危険な操縦者。しかしほかに選択肢のないヒロは受け入れ,周囲も驚くゼロツーとの親和性で戦果を上げていく。

f:id:xjino:20180715052407j:plain


 さえない男の子が突然美少女に迫られるというのもハーレムものにはよくある設定ですね。でもここから物語は急展開します。

 

f:id:xjino:20180715052521j:plain
 実は幼いころ,二人は出会っていた。ヒロはその記憶を消されていたが,ゼロツーは憶えていた。幼いころに読んだ絵本の王子にヒロをなぞらえ,人間になってヒロと添い遂げようとしていた。……ゼロツーはヒトではない。叫竜の遺伝子をヒトに組み込んで作られたもの。生殖能力もない。しかし叫竜を倒し続ければヒトになれると信じており,その純粋な想いは次第に狂気へと変わっていく。拒絶,別れ。いくつかの試練を越えてやがて二人は互いの思いを理解し,真のパートナーとして覚醒する。

f:id:xjino:20180715052020j:plain


 二人の乗るフランクス「ストレリチア」は無双化します。ではこのまま叫竜との戦いを制してハッピーエンドかというと,そうはならないのです。ここいらは「ラーゼフォン」とか他のアニメでも見られる,安定させないぞという展開。さあどうなる。

 

f:id:xjino:20180715053000j:plain
 叫竜の本拠地を攻略し,叫竜の巨大兵器を手に入れる人類。しかしそこに宇宙から侵略者が現れる。叫竜たちはそれまで争っていたフランクスを無視して侵略者と戦い始める。実は叫竜は,人類より先に地球を支配していた者たちが侵略者と戦うために自らを進化させた姿。そして人類を指導していた組織は侵略者の手先で,侵略のために叫竜を弱体化させようと人類を操っていいたことが判明。この世界のシステムは,すべて侵略者のために作られていたのだ。

f:id:xjino:20180715053117j:plain

 

 えええええ。ここにきて突如宇宙からの侵略者。全24話中の21話目で。いやこれはびっくり。

 

f:id:xjino:20180715052915j:plain
 巨大兵器と融合し侵略者の母星へと決戦に向かうヒロとゼロツー。深い絆で結ばれた二人に,深宇宙の果てに消えることへの迷いはない。一方地上に残された他の子供たちは,大人のいなくなった世界で,地を耕し,子を産み育て,新しい時代を作り始める。永い永い時が過ぎ,文明を取り戻した地球に,空のかなたから二つの魂が舞い戻る。青い髪の少年と,桜色の髪の少女が,再び出会う――。

f:id:xjino:20180715052125j:plain

 

f:id:xjino:20180715053024j:plain
 マクロスにもあった人類滅亡後の再生の物語,好きです。ヒロを見つめ続けたイチゴちゃんが,最後にはゴローを受け入れるくだりも好きです。愛し合った記憶を消されたはずのミツルとココロも幸せな家庭を築いています。ハチとナナもパートナーとして生きていきます。ヒロとゼロツーも含めての,完璧なハッピーエンド。

f:id:xjino:20180715052832j:plain

 

f:id:xjino:20180715053324j:plain
 もしこの作品の制作者側に,かつてのヤマトやマクロスエヴァンゲリオンのような商機を期待する人がいたなら当てが外れたことでしょう。スピンオフ,新作,続編……どれも成立しません,ここまで完璧な終わり方をしてしまうと。せいぜい劇場版くらいかな。関連の商材も,フランクスのデザインなんかあまりオタクの人向きではないので難しいかもしれません。あ,劇場版ができるなら見に行くし,DVD/ブルーレイは大人買いしちゃうぞ。そう,あくまで本編の「作品」で評価される作品です。

 

f:id:xjino:20180715053506j:plain
 登場するすべての人々が見せる献身と自己犠牲と,何より相手を想う心のその純粋さ。挫折を繰り返しながらも未来を目指す瞳の強さ。まばゆいまでの人間賛歌と私には映りました。この閉塞した時代にこそ,前に進もうとする意志の力が試されている。うがちすぎでしょうか。

 

f:id:xjino:20180715054154j:plain
 確かにいくつかの設定はエヴァンゲリオンに類似します。でも決して模倣ではありません。一つには,このアニメの制作者たちはそんな設定に凝ることにエネルギーを使わなかった。そしておそらくは……同じ設定でこんなにも美しい「愛」を描けるんだということを証明したかったのではないでしょうか。こんな時代に「商売」に走らずに「作品」を作ることができるのだという実証をしたかったのでは。つまり現代のアニメ制作現場を支配するくびきへの「挑戦」であったのではないかと,そんな感想を持ちました。

 

f:id:xjino:20180715053412j:plain

 ダリフラ
 絶望と喪失を乗り越えた,まばゆいまでに純粋な愛の物語。
 深い内省と並行する,新世界創世の物語。
 永く記憶されるべき作品だと思います。

 

 


 よろしければ番組HPやウイキペディアもご覧くださいね。よくまとめられてます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村