ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

この夏に見たもの 火星とハチとその他もろもろ

 

 夏の総括にはまだ早い気がします。水戸は今日も暑かった。水戸でさえ暑かった。皆さんのところはいかがですか。


 昨夜はせめてもの暑気払いにとひたち海浜公園のコキアライトアップを見に出かけたのですが,駐車場代払って入場料払って,雷雲の襲来で中止になってしまいました。しかも駐車場を出るのに1時間もかかり,もう何が何だか。皆さんにコキアの丘が虹色に輝くのをお見せしたかったのに。


 暑い夏でした。

 

f:id:xjino:20180826224741j:plain
 台風14号後にも着生ランを拾いに行きました。強がって見せてますが,実は暑気あたりで体はガタガタ。

 

    f:id:xjino:20180826224806j:plain
 この時に見たツクツクボウシタケが,この夏に見た唯一の冬虫夏草になりそうです。


 そういえば,火星大接近でした。夕空に西から金星,木星土星,火星と並ぶ壮観な夜空でした。天気は良くなかったけど,何とか晴れ間を見つけての観測。望遠鏡の目視ではそれなりの見えたのですが,私の写真機材では撮影は無理でした。恥ずかしいけど2枚だけ。

 

f:id:xjino:20180826224851j:plain
 金星。夕空に西を指し示す明星。

 

f:id:xjino:20180826224917j:plain
 火星。次は15年後ですか。私はまた会えるのだろうか。

 

f:id:xjino:20180826224956j:plain
 昨年のイヌザンショウの花。珍しいものがいました。

 

f:id:xjino:20180826225021j:plain
 オオセイボウ。青い蜂と書いてセイボウ。他のハチの巣に寄生するという珍しい生態を持ってます。今年じっくりと撮りたかったのですが,すっかりチャンスを逃しました。また来年。

 

f:id:xjino:20180826225122j:plain
 今年見たのは,ルリシジミ。

 

f:id:xjino:20180826225142j:plain
 ハラナガツチバチ。

 

f:id:xjino:20180826225200j:plain
 ルリチュウレンジバチ。当たり年だったようです。ツツジに産卵し,幼虫はその葉を食べます。成虫に毒針はありません。これがハチの原初的形態。

 

f:id:xjino:20180826225227j:plain

f:id:xjino:20180826225236j:plain

f:id:xjino:20180826225249j:plain
 こんな地味なイヌザンショウの花に群がって,ただ一心に。

 

f:id:xjino:20180826225317j:plain
 触角拡大。こんなものでも決して単純な構造ではありません。本当に,細部に神は宿る。

 

f:id:xjino:20180826225341j:plain
 アラクノフォビア(クモ恐怖症)の人ごめんなさい。実はハエトリグモが好きで,たまに撮らせてもらいます。正面顔もいいのですが,横のつぶらな瞳もなかなか。

 

f:id:xjino:20180826225402j:plain
 今日も雷雲が来るようです。水戸には夕立はめったに来ないので貴重です。少しは涼しくなることを期待しようかと思います。


 もう一息。酷暑にあえぐ地方の皆さん,どうかご自愛ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村