ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

お散歩ビンゴと女神の裳裾

      裳裾 ……「もすそ」って読んでくださいね                                                                                                                                                                                                                                                         

 

    f:id:xjino:20190324130926j:plain

 

 先日ふと,仕事の合間に職場の敷地を一巡りしてみました。いえ決してヒマなわけではないのですけど。むしろ忙しかったから,と言い訳しておきます。


 はあ,春だなあ。これからまた忙しくなるなあ,なんて考えながらふらふらと。


 この事業所,そんなに古い施設ではないのですが広さだけはあって,植栽も歴代のボスがその都度気まぐれを発揮して何かを植えるもので,思いのほかいろんな春を見つけることができました。


 それを何気なく写真に収めていたのですが,撮ったものが20種類を超えたあたりで天啓が。


 お散歩ビンゴを作ろう。


 以前どこかでお散歩で行き会うものを5×5に並べたお散歩ビンゴなるものを見たことがあります。それに倣って,本事業所限定お散歩ビンゴ早春編を作ろう。


f:id:xjino:20190324131019j:plain
 で作ったのがこれ。横長写真を使ったら全然ビンゴカードっぽくならなかった。


 ところがこれが意外と受けました。植物分類はどシロウトの方ばかりですが,オトメツバキとヤブツバキサザンカの見分け方とかを教えたら皆さん喜々として飛び出していきます。構内を歩き回って,一列そろったといっては見せに来ます。列ごとにハンコ押してあげるとまた外へ。思わぬ春イベントを,みな十分に満喫してくれました。たぶんいいことしたのかな。ヒマな職場と思わないでね。


 で。


 これが陽射しの降り注ぐ昼休みのこと。私はいい気分で車寄せのロータリーで待っていたのですが,ハンコもらいに来る参加者の何人かがコレ拾いましたーと届けてくれたものがあります。

  
f:id:xjino:20190324131107j:plain
 オトメツバキの落花。クロマツ松ぼっくりユズリハの葉に付いた昨年のアブラゼミの抜け殻。それぞれに柔らかな季節の香りが漂います。


 わーいわーい。


 下の方とはいえ取りあえず「長」のつく役職なのですが,浮世離れしたキャラクターとは知れてるようでみな良いものを持ってきてくれます。嬉しくてそのまま頂戴しました。なんか,しみじみと有難い。私は私で春を感じさせてもらいました。こんな日があって,人生は続いていきます。

 


 花模様の裳をまとった春の女神が,その裾を引きながら人界を渡っていきました。衣に触れてオトメツバキはぽとりと小径に落ち,松ぼっくりはコロコロ転げて人の前にまろび出ます。北風にも忘れられたセミの抜け殻は,春の重みにユズリハが頭を下げたことで人の目にあらわれました。人界のゴタゴタに関わらず,季節は着実に巡っていきます。そうこれは,自然という神のなせる業なのでありましょう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村