ブログを始めて1年半経ちました。我ながらよく続くもんだと。
3月の月間閲覧数が4000を超えました。これまたびっくりしてます。こんな個人の雑記ブログに,よくもまあ。
今でも読者登録数たった4。フォロワー数ゼロ。たまにコメントを頂いても一切お返事してません。いえとにかく時間が無くて,お返事を書いていたら寝る間がなくなりそうで。コメント下さった方々,無作法でごめんなさい。ちゃんと読んでます。喜んでます。本当にごめんなさい。
3月にアクセス数が伸びた主因が,グーグル検索から来るお客様が急に増えたことです。よくわからないけど,私の記事が検索で上位に扱われるようになったらしい。いわゆる検索エンジン対策というのは何もしていないので,たぶん,毎週こつこつ記事を2つずつ更新していたことが評価されたというやつでしょうか。いやあ,物事は続けるものです。
はてなブログのアクセス解析という機能で,検索された記事とその割合が表示されるのですが,意外なものが一つ。17年10月の記事ですからブログ開始から1か月くらい。そんなごくごく初期の記事「JCO臨界事故の記憶【過激注意】 - ジノ。」が,いまだにアクセスを稼いでくれること。なんとグーグル検索からのお客様の1割近くが,この記事でジノ。を訪問してくださっているんです。えええ。何で?
いえ,これは本当に真面目に書いた記事です。事故から間もない頃に発表する当てもなく一気呵成に綴った文章がベースになってます。つまり心の底から沸き上がった本当の文章。それを読んでもらえるのは,何というか,私の本質的な部分を評価されているような気がして,少しうれしいです。
でもやっぱり不思議。以前自分の記事が検索で当たるかどうかをヤフー検索(キャッシュで開けばカウントされない)で試したのですが,「JCO臨界事故」で検索してもとうとうヒットしなかった。表示されるのは新聞記事やら被害報告書やらの「公式」的なものばかり。事故のあった9月の前後には「2人も亡くなったんですよね!ひどいですね!」的個人ブログや「事故を風化させるな!」的政治臭のある記事が増えたりしますけど。私のブログは,皆さんどういう語で検索して来てくれているのでしょう。もうずいぶん昔の事故ですし,今頃どんな方々が「JCO」で調べ物をしておられるのかも興味あるところです。
はい,私は核物理学はもちろん専門外。でもこの記事,科学的におおむね正しいことを書いていると自負しています。「臨界」の意味も,致死量の中性子線浴びてガイガー管に反応しないことも,たぶん科学的に正しいかと。〇大の先生でしょうか,お前らバカは臨界の意味も知らずに騒ぎ立てやがってなんてことを書いていた記事をどこかで見ましたが,いいえちゃんとわかってますよ。シロウトをバカにすると足元すくわれますからね。
この件での教訓。きちんとした記事を書けばそれはずっと残り,ずっと読んでもらえるんだということ。これはブログで突出した長所です。まさに蓄積型メディア。
逆にくだらない記事もまた残ります。あとで恥ずかしい思いをしないよう,これからもちゃんとした文章を更新していきます。しばらくはコメントへの返信を書けないままですが,ちゃんと読んでます。喜んでます。どうか見放さず,これからもお引き立てのほどよろしくお願いいたします。