ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

新車を連れて/今日は阿字ヶ浦

 

f:id:xjino:20200119210402j:plain

 新車に、私が見ている風景をよく教え込まねばなりません。昨日はざくろ沢に連れて行きました。今日は太平洋を見せてやろうと、阿字ヶ浦あじがうらまで来ています。

 

f:id:xjino:20200119210416j:plain

 高校の野球部が走りこんでます。3月まで試合はありません。ひたすら体を作る時期です。がんばれ。明日に勝つために。明日笑うために。


f:id:xjino:20200119210431j:plain
 阿字ヶ浦は人気の海水浴場。一年を通して人が来ます。


f:id:xjino:20200119210538j:plain
 海の家も絶賛営業中。


f:id:xjino:20200119210632j:plain
 なんかイベントやってます。

 

f:id:xjino:20200119210700j:plain
 こんなの。


f:id:xjino:20200119210725j:plain
 東風の冷たい日でしたが、お客さんそれなりに。


f:id:xjino:20200119210748j:plain
 ワゴン売りのお店がにぎやかに。


f:id:xjino:20200119210808j:plain
 NSXで来てる人がいた。砂に埋まったらどうするんだろう。すごく埋まりそう。


f:id:xjino:20200119210825j:plain
 一人遊ぶ子供。


f:id:xjino:20200119210840j:plain
 くつろぐ親子。


f:id:xjino:20200119210856j:plain
 バックに東海第二原発があっても平気なのだ。


f:id:xjino:20200119210913j:plain
 駐車場を離れると静かな浜辺。潮が引く最中の、誰の足跡もない浜。


f:id:xjino:20200119210933j:plain
f:id:xjino:20200119210942j:plain
 ビーチグラス、拾いたいけどキリがないので写真だけにします。


f:id:xjino:20200119211008j:plain
 太平洋の海岸に来たことのない方は日本国中多かろうと思います。ぜひ一度、茨城の浜においでください。不思議と心が和みます。


f:id:xjino:20200119211039j:plain
 なぜだろうと思っていましたが、最近気づきました。この波音です。


f:id:xjino:20200119211108j:plain
 太平洋岸は一年中同じリズムで大波が打ち寄せています。ざざーん、ざざーんと。このリズム、この間隔がきっと心に作用するのだと思います。本当に落ち着きます。


 太平洋大西洋それぞれに異なるリズムがあると聞いたことがあります。私は茨城の太平洋しか知りません。たぶんよその海ではこんな気分にはなれないだろうなんて、そんな気が。


f:id:xjino:20200119211133j:plain
 キミガヨランがひと株だけ咲き残ってました。

 


 つまらない役職で苦労しています。明日の月曜、もともと大仕事が入っていたのですが、金曜の夕刻に全く別件で若いやつのやらかしが判明しました。月曜は朝から十数件、謝罪の電話をかけねばなりません。


 浮世離れしている人間と思わないでください。誰よりも戦ってます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ