ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

花と雪と春の行方

 

          f:id:xjino:20200329225542j:plain

 

 

f:id:xjino:20200329225606j:plain
 昨日はまた大子方面に向かって。…… 水戸は雨模様でしたが,途中富岡橋に寄って北を見ると雨雲が切れて

 

f:id:xjino:20200329225631j:plain
 大子に着く頃には日差しが。本当にわし晴れ男。

 

f:id:xjino:20200329225644j:plain
 カンゾウの若芽はもう春の到来を告げています。ちなみにこれは山菜で,食べごろです。

 

f:id:xjino:20200329225707j:plain
 先々週は硬かったキクザキイチゲの花もすっかり開いて,花弁の独特のレース模様が美しい。

 

f:id:xjino:20200329225720j:plain
 春の精,という月並みな表現がよく似合うニリンソウも開き始めました。

 

f:id:xjino:20200329225734j:plain
 ツクシが。

 


 と思っていたら今日は雨一時雪。いえ自宅でゆっくりする予定だったので,晴れ男パワーは封印だったんです。

 

 

 

f:id:xjino:20200329225758j:plain
 きっとネット上では雪を被った桜の写真が飛び交っていることでしょう。私は庭のミツバアケビを。

 

       f:id:xjino:20200329225825j:plain
 昨年は大剪定をした結果として花数が少なかったのですが,今年は花の重みで垂れるほどに大開花。これが全部実になったら大変なことになりそうです。

 

f:id:xjino:20200329225848j:plain
 どうしよう,ぼーっとしてる間に春が過ぎゆく。

 


 主任3年間,部長4年間。私を苛み続けた役職を,ようやく下りることができます。後を継いでくれる人が現れたんです。4月からは平穏な日々が始まります。重責から逃れて,好きなことができる。やりたいことができる。ストレスから体が受けたダメージがまだわかりませんが,とりあえずは自分を取り戻せる。残りの人生はただの生物屋として生きていこうと思います。鉱物趣味も継続します。さあまず何をしよう。

 

 

f:id:xjino:20200329225917j:plain
 そんなことを考えてぼーっとしています。久慈川の河原で菜の花の香りにむせかえる春です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ