土曜の夜の憩いのひと時,「三太の湯」とその後の水戸内原イオンぶらぶら歩き。私の命の洗濯でした。
その三太の湯は3月から休業しています。人が集まって濃厚接触するのがお風呂屋さんですから仕方がないのだけど,何だろうこの喪失感は。
茨城県もとうとう感染者が百人を超えました。最初の3人は海外からの帰国者,以後は病院関係者や会社員,その家族を通じて東京方面から持ち込まれたものです。本当に勘弁してほしい。先日那珂市の70代の夫婦が感染したのですが,横浜に住む息子家族が遊びに来てうつしていったのだと。厄災はすべて県境を越えてやってくる。たぶんこの息子,子供が退屈してるから茨城にでも遊びに行こうなんて思い立ったのでしょう。そもそも外出自粛とは自分が感染しているという大前提があってそれを他人にうつさないためのものです。何の根拠もない「自分は大丈夫」という慢心。本当に本当の意味での馬鹿。親殺しでもするつもりだったのでしょうか。
都会の人間はみんなこんな発想で茨城に押し寄せているのでしょう。魚市場とか川べりのオートキャンプ場とかパチンコ屋とか。台湾では新規感染者ゼロになったそうだけど,東京圏を封鎖しない限り日本では無理でしょう。まずはあの首相夫人をどうにかしなくては。
……なんて言っておいて,以下は出かけた話なんです。矛盾しているか否かの判断は,読者の皆様にお任せします。
首都圏からの輩が押し寄せていた茨城のパチンコ屋も休業へ,そしてついにイオンの専門店街も土曜日から休業です。再開は未定。もうしばらくはイオンを歩けなくなります。金曜の晩,必要もあって見納め,歩き納めに行ってきました。大嫌いなマスクをします。予防効果はありません。自分の飛沫を飛び散らさない,ただそれだけのためです。
平日の夜ということもあって人影はまばら。
必要な買い物を済ませ,次に行ったのがヴィレッジバンガードを少しアダルトな品揃えにしたNEW STYLEというお店。書籍の品揃えのセンスの良さにいつも感心しています。
前から気になっていた本を購入。まとめ買いです。明日は嵐だそうなので一日家に籠城,そのために。
チャイハネでは貴石と石入れ袋。人にあげると喜ばれるものです。この袋がたまにしか入荷しないレア品なのですが,運がよかった。売り子の素敵にポップなお姿のお姉さんに明日から大変ですね,頑張ってくださいとお声を掛けたら,お互いに頑張りましょう! と明るい声で返されました。そうです,お互いに,みんなで頑張らねば。
最後にイオン内のスターバックスへ。
ここでは店員さんによく声をかけていただいてます。いえ覚えられやすい顔だという自覚はあるのですが,いつもかたじけなく思います。先日など若い男の方に店を異動になることの暇乞いとそれまでの感謝を告げられて少し驚きました。少しうれしくもありました。え,わしそこまでこの店に馴染まれてたの?
で今日は,カップにメッセージが書かれてました。
ネットで調べたら,なかなか頂戴できない待遇らしい。統計があって20代女性が受け取ることが多く,50代のしかも男ではレア中のレア。
不思議なものです,2・3週間に1回来て,コーヒー飲んですぐ帰るだけなのに。本当に有難い。こういう人様の好意,人の縁えにしといったものを大切にしたいと思います。
その人の縁が次々と断ち切られていく今回のコロナ禍。最悪最長2年を考えねばなりません。皆さま,お互いに頑張りましょう。ご無事をお祈りいたします。