ガラケーと iPod Touch を愛用しています。私にはそれで十分。
壊れた
さてその iPod で困ったことが。しばらく内容の更新ができませんでした。音楽も,動画も,天体関係ほかの情報も,昨年末から何一つ新しいものが入れられない状態でした。理由は簡単,パソコンが壊れた。
既報ですのでご存じの方もおいでかと思いますが,昨年末にあの忌々しいWindows update をきっかけにパソコンが壊れました。データを何一つ救い上げられませんでした。
そこで iPod なのですが,そのシステムをご存じでしょうか。iPod にはそれと1:1の関係になるパソコンが必要です。そのパソコンにまず iTunes というアプリをインストールします。それ自体は音楽管理ソフトのようなものです。ここに iPod を接続するとその音楽データが流し込まれて,iPod で音楽が聴けるようになるのです。iPod はその後進化を続けて,動画やらメモやらアプリやらを入れられるポータブルコンピュータ = iPod Touch に大成し,携帯電話の革命・iPhone を生み出す元になりました。
で。
失うもの
パソコンが壊れたということは,iPod のデータソースもなくなったということです。新しいパソコンに iTunes を導入しても,そこに iPod を接続すると以前の音楽やら動画やらメモやらアプリやらはすべてリセットされ消えてしまうのです。2君にまみえずとは立派な心掛けですが,ユーザーにしてみればそれまで積み上げてきたすべてを一瞬で失うことになります。なんとご無体な。
実はあるソフトを使えば音楽データなどを iPod から引き出してパソコンに保存することができるのですが,私もそのあたりは油断なく事前に他のハードディスクにバックアップしてありました。ダテに長生きしてません。問題はバックアップできない,ソフトを使っても引き出せないデータ,つまり各アプリのデータです。私の場合「Field Accessフィールドアクセス」というアプリのデータでした。
フィールドアクセス
フィールドアクセスは,一言でいうと「地図閲覧ソフト」。国土地理院の電子版 1/25000 地形図(紙のそれ同様,いち図幅ごとにバラバラにしか見られない)を一続きの国土図として閲覧できるものです。地形図を別途購入してパソコン経由で iPod Touch に流しこむ。すると導入された地図の上をどこまでもどこまでも一続きに辿っていける。地図マニアの積年の夢を一気にかなえてくれるアプリです。おまけにメモやら距離計測やら,地図の上でやりたい放題。なんという魔法か。ずっと愛用してました。地理院地図のデータを事前に読み込ませておいて,オフラインで使い放題です。
これがそのフィールドアクセスの画面。行った場所,見たものが細かにメモできます。最近はメノウを拾った場所やパンニングをしてざくろ石を採った場所なんか。どうです,見たいでしょう?
それが全部ぶっ飛んでしまうんです,新しいパソコンに繋ぐと。ああ,耐えられない。
作戦
いろいろ思案した挙句に出した結論が以下。
① 新しいパソコンに iTunes 導入。
② 新しい iPod Touch を購入する。
③ 新 iPod にフィールドアクセスと地図データを導入する。
④ 新旧の iPod を並べ,旧の地図上のメモを一つずつ新に書き込んでいく。
ああああ。なんて頭悪いアナログ作業。絶対にもっとワンタッチな方法があるはずだ。でも私にはこれしかできない。
購入
勇躍行きますケーズデンキ。256ギガの色はブルー。値引きできないアップル製品,大枚5万円。旧 iPod Touch が64ギガで十分に地図データを入れられなかったので今度は十分な容量のものを買って,全国の地図データを入れてやります。
新旧。左のピンクが旧ポッド(第5世代)です。ほぼ夫婦ですね。新旧を並べながら,同じ設定同じアプリを入れていきます。なるべく使い勝手に違和感がないように。久しぶりに iPod を App Store に繋ぎました。アプリは同じもの,なければ同等のものを。無垢な新 iPod へのマーキングは順調に進んでいきます。さあいよいよ Field Access だ。全国の地形図データが今か今かと出待ちです。検索かけて見たら……
オチ
ない。Field Access がない。あるのはオンラインで地図を閲覧するアプリばかり。どこへ行ったんだ,夢の地図閲覧ソフト。
他の方のブログにもそう嘆いているのがありました。更新しきれなくなったのでしょうか,開発者が手を引いたようです。もうこの世に Field Access はありません。私の旧ポッドにあるだけ。何なんだ,ここまでの苦労は。特に必死で揃えた全国の地形図CDは。地理院を喜ばせただけか。なんてこった。
おまけ
結局,最大容量の iPod Touch を買う意味がありませんでした。思いっ切りスカスカの状態で使ってます。
その iPod Touch 第7世代なんですが,ネット検索すると公式の取説はともかくとして,まあ有象無象の記事の山。個人ブログが「iPod Touch の第7世代が発売されました!スゴイ!!」なんて煽って,要は公式のスペックをコピペしただけの内容だったり,YouTube でもただ買った iPod の梱包を解くだけの動画だったり。たぶん内容なんかどうでもよくて,「 iPod Touch 第7世代 」の検索に引っかかってきた人を閲覧させればオッケーと。
そうか,世の中この程度でいいんだ。
わしも真似しよう。
こんな白い紙がかかってまーす。
剥がすと…… これは印刷ですよー。
これも剥がして,本体の登場でーす。
おなじみ白いイヤホンも同梱でーす。
…… すいません,虚無感に襲われてます。私には向かないようです。