ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

歴史館ライトアップの夜

 

   f:id:xjino:20201110234355j:plain


 昨年行きそびれた茨城県歴史館のライトアップ,今年は行けました。やはり心の余裕は人生に必要です。

 

f:id:xjino:20201110234423j:plain
 夕暮るる。

 

f:id:xjino:20201110234436j:plain

f:id:xjino:20201110234445j:plain
 まずはスカイランタン。「映え」がするのでネットではよく見かけますが,じっさいに見るのは初めてです。

 

f:id:xjino:20201110234526j:plain
 そして「茨城で一番美しいイチョウ並木」に灯が入りました。

 

f:id:xjino:20201110234543j:plain

     f:id:xjino:20201110234551j:plain

f:id:xjino:20201110234559j:plain
 人々が思い思いにそぞろ歩くちょっと異界な空間。

 

f:id:xjino:20201110234650j:plain
 歴史館のシンボル,旧水海道小学校。これすでに映像が投射されてます。

 

f:id:xjino:20201110234703j:plain

f:id:xjino:20201110234714j:plain
 プロジェクションマッピング,これも初めて見ました。動画も撮ったけど…… メモリー1ギガも使って残すほどのものではありません。YouTubeで見られるそうだし。


f:id:xjino:20201110234741j:plain
 最後は静かにキャンドルを見て帰ることにしましょう。

 

f:id:xjino:20201110234757j:plain
 出口で振り返ったら終末的な絵になっていました。たぶん千波湖あたりからサーチライトを照らしているのでしょう。雲が低いので光芒がまじかにありました。


 来々軒で夕食をとって帰りました。いい夜でした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ