ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

御岩神社に初詣 今年もよろしくお願いいたします

 

    f:id:xjino:20210102204714j:plain


 新年のご挨拶を御岩神社に,身内のお礼参りを兼ねて参ります。皆さまもお願い事は御岩神社へ,信ずる者は救われん。

 

  f:id:xjino:20210102204734j:plain
 もう空いた頃だろうと午後三時過ぎに着くように出かけました。この山合いでは夕方と言っていい刻限なのですが,まだたくさんの人が。今日も大変な人出だったようです。

 

f:id:xjino:20210102204758j:plain
 水戸は快晴だったのに,雪が降ってきました。

 

f:id:xjino:20210102204809j:plain
 山頂まで行けるとは思いませんでしたが,せめて賀毗禮かびれ神宮まではと登ってみました。雪は強くなってます。

 

f:id:xjino:20210102204833j:plain
 雪の御岩山というのもなかなか経験できません。雪が降らない茨城県です。これは吉兆なのだと考えよう。

 

 境内まで下りてきたら,もう山への登り口には「入山禁止」の札がありました。すっかり暗くなってました。

 

f:id:xjino:20210102204847j:plain

     f:id:xjino:20210102204945j:plain

f:id:xjino:20210102204930j:plain
 灯が点り,幽玄さが増した境内。この時間になってもたくさんのスタッフが案内をしてくれますので不自由はありません。

 

f:id:xjino:20210102205120j:plain
 鳥居下のCAFE SFIATOさん,コロナ禍を乗り越えていました。お久しぶりです,何とか生き残ってますと声を掛けてくれました。よかった。新商品の開発に余念なく,今回は「ワイン珈琲」とか「御岩山珈琲 OMOTE/URA」とかを売り出してます。ちなみにワイン珈琲,美味でした。このバイタリティーがあれば大丈夫だし,じっさい繁盛しているようです。本当によかった。今年は少しは好転すると思うので頑張ってください。

 

 

f:id:xjino:20210102205228j:plain
 年頭の記事は短く,静かに。読者の皆さまにも良い一年でありますように。

 

 


↓ 御岩神社はまずこの記事から

御岩神社:パワースポット,ショウジョウバカマ,イワウチワ - ジノ。

 


↓ よろしければポチっと 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ