ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

発掘,あさりよしとお淡水魚館ディズニーランド

 

     f:id:xjino:20210106195127j:plain


 モノを捨てるぞ。そう決意したのは,年末に同僚を亡くしたから。私にもいつお呼びが来るかわからないと気付いたから。…… のはずだったんですが。

 

f:id:xjino:20210106195150j:plain
 今日手を付けるのは十七年間この本棚の最上部を占拠し続けているモノたち。これにはVHSテープと古雑誌が入ってます。収納いらい一度も中を見ていないし,VHSに至っては見る手立てがありません。

 

    f:id:xjino:20210106195206j:plain
 こちらは漫画の切り抜き。いきなり全部は無理でも,とにかく量を減らそう。

 

f:id:xjino:20210106195230j:plain
 これ捨てます。三十数年前のマンガ雑誌。この当時「ニューウエーブ」と称された作家を集めたものですが…… 改めて見ると,昔の漫画家って絵が下手だったんだなあと驚きます。

 

f:id:xjino:20210106195258j:plain
 切り抜きではどうしても捨てられないものが。あさりよしとおの17歳でのデビュー作と,今とは全然違うタッチの外園昌,昨年亡くなった吾妻ひでお。あさり氏とはその後同人誌即売会でお会いすることになります。

 

f:id:xjino:20210106195320j:plain
 さあ問題は各種チケットやパンフレットを集めたファイルでした。まずこれ。山方淡水魚館! うわあああ。私のブログのネタにもなったアレです。開館当時はこんな立派なパンフを作っていたんだ。若いおネエちゃんがポーズをとったタイトル写真が今となっては涙を誘います。

 

f:id:xjino:20210106195336j:plain
 胸が痛むのがこれ,プリンスプラネタリウム。水戸の街中にプリンスという眼鏡屋さんがあって,バブルで羽振りがよくて,でっかいビルを建てて最上階にプラネタリウム,屋上に天文台を作ったのでした。高校から大学時代,このプラネタリウムに通い詰めました。青春のプラネタリウム。今このビルは廃屋同然になって外壁が崩れ始め,地域の問題になってます。ほろ苦いの通り越していっそこの手で破壊したい衝動に駆られます。

 

f:id:xjino:20210106195536j:plain
 つくば科学万博の三菱未来館。思えばこれもバブルの象徴であることよ。展示の内容は一片も憶えてません。

 

f:id:xjino:20210106195550j:plain
 極めつけ出た。東京ディズニーランドの案内パンフ。これは92年から93年にかけてのものです。この当時は私でも利用していたんだなあ。

 

f:id:xjino:20210106195618j:plain
 いまミッキーの家とかあるあたりはゴーカートだったんだ。時代を象徴してますねえ。

 

f:id:xjino:20210106195634j:plain
 入場料 4800円。この当時でもかなりいい値段ですが,みな有難く入場させていただいたのは今と同じ。

 

f:id:xjino:20210106195648j:plain
 驚くべし,アトラクションは別料金だったんです。こんな料金設定でも客が来ることに味を占めて,今や料金値上げ放題なのはご存じの通り。いくら値上げしても客は向こうから頭を下げて来るんだよ,ぐへへへ。 え? 今年はいくらになるんだって?

 


 記事の内容が保存品の博覧会になってしまった。捨てましたよ! 本当に捨てましたよ! ここに紹介した以外は。

 

 

 

 

↓ 関連記事。

今日の久慈川メノウ /信徒の皆さん、メノウ探しは冬ですよ - ジノ。

久慈川メノウ拾いのついでにお寄りください歴史民俗資料館 - ジノ。

 

↓ お願いします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ