ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

Googleさん,お金で済むならぜひ一声

【妄想爆発の冗談記事です。その前提でお読みください。ただしデータは本物です】

 

 1月の月間アクセス数が久しぶりに4000に達しそうです。理由は簡単,私へのブロックが解除されたんです。


 オイ始まったよ,とか言わないで。本当に検索エンジンにブロックされてたんですってば。


 前回もお見せしたブログ開始からの月別アクセス数,どん。

f:id:xjino:20210127193630j:plain

 2017年9月の開設から順調にグラフが伸びて,19年8月にとうとう月1万アクセスを記録しました。直後の9月30日にはこれも記録になる1日700アクセス。このまま天下を取ろうかと思ったらみるみる数が減って,なんと20年9月には2000アクセスを割ってしまいました。


 その時までアクセスが減ったのは自分の努力不足,と日本人らしい発想をしていたのですが,この9月というのでピンときました。あの記事だ。2019年9月のアクセスの過半を占めた,1999年9月30日の事故を扱った,あの記事だ。


「あの記事」

www.xjino-love-sky.com

 

 はいこれ,いろんな人のカンに触るのはわかってますよ。電力会社はもちろん,その電力会社から莫大な広告料をもらっているマスコミ,発電装置を作る日立や東芝,JCOの親会社の住友金属原子力工学科の研究者,いまだに原子力で儲けようと考えてる官僚や政治家……。


 でも,でもですよ。単なる個人ブログです。こんな連中に相手にされるわけないじゃん。


 そうは思ったのですが,試してみました。アクセスの減った昨秋9月に BingGoogleYahoo!の各検索に「ジノ。愛と青空」という語を掛けてみたのです。どう見ても私のブログにつながるはずの語です。結果は,Bingでは第1面に表示されるのですが Googleではなんと3面,Yahoo!ではとうとう表示されませんでした。


 念のため言っておきますが,19年の1万アクセス当時に Bingはまだ浸透しておらず,アクセスは90%以上が GoogleYahoo!でほぼ1:1の割合でした。そっぽ向かれりゃそりゃアクセス減るわ。そしてこの9月には異常なくらい私のブログがこの両検索から排除されたのでした。


 幸いにして Bingではこのブロックが掛からず,「ブログ村」からのお客様と合わせて何とかアクセス数を保てたのです。それにこの時期には固定のお客様がたくさん付いてくださっていたので,検索を経由しないアクセスも十分量ありました。だから被害は最小限。みなさんありがとうございます。


 ちなみにこの9,10,11,12の4か月間,Yahoo!からのお客様は常に1~2%。かつて1日数百のアクセスを通してくれたのに。そして1月現在 Googleのブロックは完全に解消されて,直近の200アクセスのうち32%が Googleからのお客様。でも Yahoo!からは 7%です。いろんな意味で地に落ちたもんだな,ヤフー。

f:id:xjino:20210128200635p:plain f:id:xjino:20210128200648j:plain

   ↑ 昨秋11/02            ↑ 今月

 さあ次に掲げるのは,Bing検索で私のブログが第1面に表示されるワードです。同じ語を他で検索すると,バイアスのかかり具合がよくわかります。いずれも昨秋は Bing以外では10面までにもまったくヒットしませんでした。


「ジノ。愛と青空」
「JCO臨界事故 記憶」
久慈川 メノウ」
「玉川 メノウ」
「パンニング ざくろ石」
「御岩神社 イワウチワ」
冬虫夏草 茨城 ブログ」
「シーグラス 茨城」

 


 …… それにしても。


 ある特定のブログを検索からブロックする。そんなことが外部からできるのでしょうか。私にはその知識がありませんが,無理なんじゃないかなあ。あるとすれば,検索エンジン側の大人の都合。保身のための忖度か,おカネか。資本主義の構造上,カネが動かないとアクションは起こらないはずです。こんな弱小ブログのためにお金が動いたとはとても思えないけど,そういうことにすればかっこいいじゃん。よしそうしよう。すごいじゃん,わし。


 というわけで検索さま。私としてもブログが検索で表示されないのは嬉しくありません。もし次にそういう話が来たなら,私にもお知らせ願えませんか。こちらも大人です。お金で済む話ならいくらでもご相談に乗りますってば。うふふふふ。

 

 

 

※ この記事のタイトル、当初は「Yahooさんー」でした。その後調べて判明したこと、じつはYahoo!は自前の検索エンジンを持っておらず、Yahoo!で検索するとそのままGoogle検索の結果が表示されていたのでした。なんだそりゃ。つまりこの記事に関しては、Googleが何かしてやがったということであります。

 

↓ ランキングお願いします  

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ