なんとか立ち直りました。そうです私にはリアルがあるのです。メインの写真データを失っても,まだ書ける記事がありました。
ここが筑波のざくろ沢。
大岩の影に隠れて,唯一のざくろ石パンニングのポイントです。
いつもサワガニに迷惑を掛けます。本当にごめんね。
しばしパンニング皿を回すわけですが,ここではいつも緊張感の中での作業です。かつての採石所の跡地で,1トンクラスの石材が落ちかけているんです,私の頭上に。
複数の大岩が触れ合って支え合って,絶妙なバランスで崩落が止まってます。どこかをちょんと押せば落ちてくれそうですが,絶対に素人の思い通りにはならないでしょう。ケガで済めばよし,誰もいない山中で岩に潰されサワガニのエサになるのは嫌だなあ。
また馬鹿なこと,一銭にもならぬことに命を懸けているわけです。今度来るのは,大雨か大地震の後にしようと今は思うのですが…… 来ちゃうんだろうなあ,我慢できずに。
怖い話はここまで。言いたいのは,データは一瞬で消えることもありますがリアルな事物は手許に残るということ。そうです写真データは消えましたが,私にはざくろ石の現物があるんです。
いつもながら大粒の筑波のざくろ石。
きれいどころを集めてみました。
一番大きくて結晶形の出ていたこれは直径5ミリ。文句なしの大粒ざくろでした。
ライティングを変えるだけで次々と表情が変化します。
破片の中でもこれは見事なガーネット色でした。
小ぶりな彼は端正な横顔を見せてくれました。
…… 私は,高額なものも含め,すべて現金で決済します。遅れた奴と笑いますか。でもどんな業者さんも現金を喜んでくれます。何よりそれが等価交換であることを実感できます。そして,泥棒さえ警戒すれば,データのように一瞬で雲散霧消しません。日本だからできることではありますが,私は不便を感じません。支払いの際に財布の中身を取り出してさてどの金種を使うかと多少とも頭を絞るのもまた楽しい。電子決済やら電子マネーやらで取り沙汰されるトラブルを思えばこの程度はどうとでも。何より,私がいつどこで何を買ったかが記録に残され,データとなり,商品として私の知らないところで売り買いされるなんて,本当にぞっとします。銀行口座は利用せざるを得ませんが,ATMまで足を運び必要な分だけ現金化する。何に使うかは私しか知らない。私はネットによる支配から極力逃れていたい。ブログやっておいて何言うかとかツッコまないでくださいね。私なりの抵抗,現世との戦いなのです。何その無意味な戦い,なーんてツッコみも聞こえないよーだ。
というわけで,ざくろ石という現物が残ったおかげで私の休日,あるいは私という存在が現実であったことが証明されました。ビバ,リアル。慶賀の至りであります。
追記 …… 読み返してみたら,またいつにも増して馬鹿な論を書き散らしてますねえ。まだ冷静でないようです。電子決済をご利用の皆さま,どうかお気になさらず。こんな,変わることを拒む者がいつの時代も真っ先に滅ぶんですよ。
↓ よろしければポチっと