ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

はじめの一歩/小さな世界にダイブする

 

    f:id:xjino:20210221203917j:plain


      何事にも初手があるものです。


 本屋でふと手に取ったコケ図鑑の写真がきれいで,思わずレジに持って行ってしまいました。初めてコケ植物に前のめりになりました。これまで興味がなかったわけではないのですが,意外と大きな分野なので手を出しかねていました。あとはちょっとしたきっかけだったのだと思います。


 帰宅してさっそくページを繰ってみました。とにかく写真。著者の経験と腕前と,今どきの機材の性能というのもあるのでしょう,ああ美しいなあというのが感想です。これまでコケ図鑑と言えば白黒線画のものしか見たことなかったので。美しいと思えば,自分で撮りたくなるのが私です。α-6400 に90ミリマクロを装着して,いつものフィールドに出撃しました。とうとうコケ世界へはじめの一歩を踏み出してしまった。

 

f:id:xjino:20210221204026j:plain
 陽の良く当たる芝生の片隅にハイゴケの群落。これはなんとなく名を知っていましたがまじまじと見るのは初めてです。

 

f:id:xjino:20210221204039j:plain
 まずは季節がら乾燥した状態のものを。コケはどんなに乾燥して干からびても死にません。シンプルな構造ゆえの強みです。

 

f:id:xjino:20210221204054j:plain
 霧吹きで水をかけるとみるみる本来の姿に戻ります。

 

f:id:xjino:20210221204108j:plain
 わあ。どこにでもあるハイゴケがこんな。

 

f:id:xjino:20210221204125j:plain
 伸びた葉先がくるんと丸まるのが特徴だそうです。知らなかったなあ。それにしても,この季節にこんな柔らかな緑が見られるとは。

 

 ちなみに,最大倍率で写っている範囲は幅8ミリほどです。以下の写真もその前提でご覧くださいませ。

 

 

f:id:xjino:20210221204147j:plain
 お次は伐採され,林内に倒れたアカマツの幹。肉眼でほんのり緑色に染まって見える部分があります。これまでなら生物とは思わなかったでしょうが,今日はそばに寄ってみます。…… 茎葉型という分類のタイ類のコケでした。

 

f:id:xjino:20210221204211j:plain
 うわあ,コナコナしてる。

 

f:id:xjino:20210221204226j:plain
 一枚の葉の長さ,1ミリほどでしょうか。コナコナしてるのは葉のふちにびっしりと付いた「無性芽」という構造です。この特徴からヒメトサカゴケと同定しましたがどうだろう。

 

f:id:xjino:20210221204248j:plain
 同じ場所で小さなヒメトサカゴケに押されているのがこちらのコケ。

 

f:id:xjino:20210221204305j:plain
 まだ種名がわかりません。

 

f:id:xjino:20210221204320j:plain
 胞子のうを出してましたが…… あまり特徴ないなあ。


 思えば,私が興味を持ってそれなりに詳しくなったもの,チョウとか植物とか冬虫夏草とかざくろとか高温石英とか,それらはみな何かのきっかけがありました。たいてい美しい!という感動から始まっていた気がします。すべてが美しい記憶です。コケの美しさも知ってはいましたが,とうとう一線を越えてしまいました。

 

f:id:xjino:20210221204422j:plain
 こちらの切り株,なんの面白味もないように見えて

 

f:id:xjino:20210221204445j:plain

f:id:xjino:20210221204500j:plain
 拡大すると先のヒメトサカゴケを含め数種類のコケがくんずほぐれつ。わあもう私には手に負えない。まさかこの季節にこんな生物群集を見ることになろうとは。


 やはり個々の種の本格的な検索・同定には現物を持ち帰って顕微鏡で観察する必要があるようです。でも私は ~ 生物屋にあるまじきことだとは思うのですが ~ そこまでする気になりません。せいぜい「属」のレベルまで検索を落として,これは〇〇ゴケの仲間ですと言えれば十分だと思ってます。なんとなく,いまそこで生を営んでいる生物をはぎ取って持ち去るのには抵抗があるので。専門の研究者じゃないからお許しを。


 まあぶっちゃけて言うと,肉眼では見えない微小な世界にダイブできて,きれいな写真が撮れれば私は満足なのだ。


 これからときどき,コケの写真をご披露します。そんなわけで種名は怪しいと思うので信用しないでくださいね。

 

f:id:xjino:20210221204611j:plain
 気の早いサトザクラがほころんでました。

 

 

 

↓ ポチっとどうぞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ