ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

初スミレ,春の庭にて


 スミレ好きジノ。よりご報告いたします。今年の初スミレは,なんと,わが庭のヒメスミレでした。


 いつもの年なら「いつものフィールド」で早咲きのアオイスミレか早まったタチツボスミレを見るのですが,今年は文字通りの足元でした。カーポートの車に踏まれない位置に,ぽっと紫の星粒のように。

 

f:id:xjino:20210307204359j:plain
 寒さのせいでしょうか,ヒメスミレにしては薄い花色です。早まったものです。それなりに寒い冬でしたが,そこはカーポートの半透明の屋根に覆われ,霜は降りないけど陽が当たる場所,少々季節を勘違いしても仕方がない。

 

     f:id:xjino:20210307204423j:plain
 よく見たらアブラムシが一匹取りついてました。寒いんでしょうね,陽を通し風を遮る花びらの温室で憩っています。実はつついて追い出そうとしたんですがしがみついて離れません。出たくないよう,ここがいいんだよう。…… 運良くたどり着いた避難所なんでしょう,写真の邪魔ですがつまみだすのは諦めて一緒に写ってもらいました。

 

f:id:xjino:20210307204541j:plain
 がくも花茎もほんのり紫色。庭を造った時,カーポートの目地の部分にジャノヒゲが定着するまでのつなぎとして,野外で採ってきたヒメスミレの種子を蒔いたのでした。今でもたくましく生き残り,小さな姿で花をつけてくれます。

 

f:id:xjino:20210307204557j:plain
 庭ではクサボケの花芽も膨らんできました。今年も無事に春の女神が花色の裳裾を舞わせながら下界にやってきています。ああ,春だ。

 

 

 

 

↓ もし未読ならぜひ。カテゴリー「スミレの花咲く頃」もよろしくお願いします。

花物語 スミレ - ジノ。

茨城のスミレ - ジノ。

 

↓ こちらもよろしく。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ