ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

そろそろ川から上がろうか

 

        f:id:xjino:20210321134917j:plain


 春の花々が咲き始めてます。そろそろ鉱物ネタを仕舞いにして生物屋に復帰しなければ。そういえば先週大雨降ったし,川の状況変化も期待できそうです。


 というので今日は玉川から久慈川を巡る予定で,最近には珍しい早い時間に家を出ました。気持ちだけでも前のめり。メノウざんまいの一日になればいいな。


 最初は他の方と遭遇する確率の高い玉川下流域。あ,私は村田橋あたりから下を下流と呼んでいるのですが,衛星画像で良さげな場所を見つけていたのです。初めての場所です。さてあるかな。

 

f:id:xjino:20210321134958j:plain
 川石が砂州状になっているのは,地元の「プロ」の人たちが掘った跡。たぶんここは知られた場所なのでしょう。


 すでに先客がいました。五十代と思しきどえらく目の鋭い方で,矢継ぎ早に質問されました。どこから来たのかとかいつから石をやっているのかとか。馴れているはずの私でさえ不愉快になるような大声で早口の茨城弁で。どうやら歓迎されてないようです。私が初心者を装って挨拶すると少し緊張を解かれて川底の掘り方なぞを教えてくれましたが,こちらからいくつか質問するとなにがしか気づかれたようで,あそこはもう採り尽したから行くなと言ったまさにその場所にそそくさと消えていきました。ふーん。まあ私もポーカーフェイスは苦手です。人を動かすのは得意なんですけど。


 もう一つ,私は人を見るプロを自任しています。顔,言葉,一連のやり取りで大体のところはわかりました。この方の職業にも当たりは付いたのですが,何よりおカネが絡んでいるようにお見受けしました。そりゃああいう目つきにもなるわ。この下流域でメノウを拾うのは,こういう方々と競合することでもあるんですね。

 

f:id:xjino:20210321135019j:plain
 その方がほら,こんなのが拾えるんだと放ってよこした小さな白いかけらは,申し訳ないけど川に返しました。自力で掘ったのがこれ。もう少し頑張ればこの場所の概要もわかりますが,すっかりやる気がなくなりました。河岸を変えます。

 

f:id:xjino:20210321135113j:plain
 次の場所も衛星画像で見つけた所ですが,ここはハズレでした。ただ…

 

f:id:xjino:20210321135125j:plain
 ばさばさっと羽音がしてカラスが三羽大騒ぎしながら下りて来て,私を見て逃げていきました。一緒に落ちてきたもう一つの何かがじっとしています。今日のカメラではこれ以上の拡大ができませんが,たぶんオオタカです。カラスにいじめられていたようです。図らずも助けることになりました。また河岸を変えましょう。

 

f:id:xjino:20210321135206j:plain
 次の場所はたぶん他の方には知られていません。落ち着いて川底を掘ります。

 

f:id:xjino:20210321135218j:plain
 今日はこれだけ。メノウと珪化木ですが小粒のものばかり。人が多いせいか,以前ほどの戦果はありません。あと何か所か予定はあったのですが,今日の玉川はここまでにします。出鼻をくじかれたのが響いたなあ。

 

f:id:xjino:20210321135233j:plain
 またドブガイがあった。


 次は久慈川とその支流へ。

 

f:id:xjino:20210321135300j:plain
 久慈川本流は人がいっぱい。いっぽう沢は森閑として人影なく。ああ私はこういうフィールドが本当に落ち着きます。

 

f:id:xjino:20210321135314j:plain
 冬の名残のユズひとつ。

 

f:id:xjino:20210321135333j:plain

f:id:xjino:20210321135347j:plain
 あまり持ち帰る予定はありません。ただいつも通りメノウがあればいい。

 

f:id:xjino:20210321135410j:plain
 なんて言っておいて,深いよどみに沈んでいるのを木の枝で引っ張りあげてみたり。

 

f:id:xjino:20210321135423j:plain
 リュウキンカが咲いてました。茨城に自生はないしがく片の数も違うので園芸種が逃げ出したものでしょう。先の記事のフクジュソウといい,キンポウゲ科のバタカップ・イエローほど春を感じさせるものはありません。さあ野に出よう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ