ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

嵐を喜ぶなんて,子供じゃないんだから

 

 ゴールデンウィーク,なんの予定も入れてません。とにかくのんびりしようと。たぶんコロナがなくてもそうしていたと思います。


 5連休の初日,土曜日は録りためたビデオを見て,今日日曜日は雷雨だというのでむしろ外出したくなる。こんな気まぐれが楽しいのです。


 で,ひたちなかのホームセンターに買い物に来て,北を見ると

 

f:id:xjino:20210505070944j:plain
 おお。

 

f:id:xjino:20210505070956j:plain
 おお,おお。

 

f:id:xjino:20210505071009j:plain
 おおおっ


 いい塩梅に雲が出てます。でもどうやらもっと西を通過するようです。

 

f:id:xjino:20210505071029j:plain
 なので追っかける。

 

f:id:xjino:20210505071042j:plain
 近いぞ近いぞ。

 

f:id:xjino:20210505071110j:plain
 常陸太田市に入ったところで追いつきました。

 

f:id:xjino:20210505071121j:plain
 雨の境。

 

f:id:xjino:20210505071132j:plain
 ようやく雨雲に追いついて,雨を浴びることができました。 え?何が楽しいのかって? …… 自分でもよくわからないけど楽しいのです。アメリカにはトルネードハンターとか雷ハンターとかの雷雲を追っかけている人たちがいるそうですけど,それを商売にしてるなんて本当に羨ましい。

 

f:id:xjino:20210505071227j:plain
 帰宅したら虹が立ちました。だがしかし。

 

f:id:xjino:20210505071248j:plain
 あの雷雲,水戸にはひょうを降らせていた。

 

f:id:xjino:20210505071300j:plain
 雪が降ったかと思うほど大量に。


 で,家庭菜園が大打撃を受けてました。

 

f:id:xjino:20210505071318j:plain
 万能ねぎの苗,壊滅状態。

 

f:id:xjino:20210505071331j:plain
 キャベツの苗もぼろぼろに。

 

f:id:xjino:20210505071343j:plain
 家人が楽しみにしていたルコウソウ,子葉が跡形もなく。

 

f:id:xjino:20210505071356j:plain
 ソラマメ。

 

f:id:xjino:20210505071407j:plain
 エンドウ。

 

f:id:xjino:20210505071419j:plain
 タマネギ。

 

f:id:xjino:20210505071432j:plain
 レタス。みんな痛々しく。

 

f:id:xjino:20210505071443j:plain
 子供じみた楽しみはもうやめとけ。そう言われたってことなのかなあ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ