ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

いまさらJCO/山あり谷あり15万アクセス

 

 今週,このブログのアクセス数がぽんぽんっと跳ね上がり,何事かと「はてなブログ」のアクセス解析を見てまたびっくり。

 

    f:id:xjino:20210619101259j:plain
 アクセスの半分を占めるGoogle の,その6割超があのJCO事故の記事。そうですあの因縁の。わからない方は下にリンクを張っておきましたので見てね。

 

    f:id:xjino:20210619101357j:plain
 Googleだけではありません。かたくなに執拗に私のブログを表示しなかったYahoo! まで。


 ここらの事情はリンク記事を読んでいただくとして,なぜ今なのかが疑問です。事故のあった9月ならともかく。


 おそらくは,たまたま関係者の誰かの眼に留まり,その人の仲間内に拡散したのでしょう。ネットにこんな記事があった,至急確認を請う,なんて。

      f:id:xjino:20210619101615j:plain
 波の最後にあった異常アクセス。1時間に138! たぶんお一人が他の記事にも原発の悪口はないかとチェックしまくったのでしょう。ご苦労さまです。ブログのアクセス数稼ぎに貢献していただいて感謝いたします。


 多くの人の目に晒されたということで,今回も何かアクションはあるのでしょうか。その関係者が推進派なのか反対派なのかにもよるでしょうが,またこのブログが検索にブロックされるのかな。今度は黙っちゃいませんよ。科学的に正しいことを言っているという自負があります。どうなるにせよ,アクセス解析とかアクセス数の変化とか検索の表示順位とか,現状は記録しておこう。昨年9月がそうであったように,たくさんの固定読者の皆さまから応援して頂けるので心配はしてません。


 それにこの方々も,他の記事を読んでもらえれば私が決して政治的な主張をする者ではないと理解して頂けるので,これを機に読者になってくれたりしたらみっけもんです。 ジノ。はどなたにも門戸を開いておりますよ。

 

↓ もし未読であればぜひ。

JCO臨界事故の記憶【過激注意】 - ジノ。

Yahooさん,お金で済むならぜひ一声 - ジノ。

 


 さて。

        f:id:xjino:20210619102428j:plain
 6月初め,総アクセス数が15万を超えました。読者の皆さま,本当にありがとうございます。通り一遍の言葉で本心を疑われそうですが,本当にそう思ってます。前にも書きましたが,何をしてもそれが文章で浮かび,何を見ても写真に残してしまう。従来ならそれで終わっていたものが形になり,延べ数とはいえ15万人もの人が見てくれた。この奇跡こそ私が感謝するものであります。

 

注:これは画像です 
f:id:xjino:20210619102539j:plain
 最近心がけていること。記事の最後にあるこのボタンを押すと,「にほんブログ村」のカテゴリー別順位のページに入ります。この「入ってきた」数が「INポイント」になって,画面にある順位の基準になります。順位を上げたければ自分で何度もINして …… とはいきません。パソコンなりスマホなり,その人のメインのデバイスからは一日1回しかカウントされません。ただこれには裏ワザがあって,それ以外のデバイスからなら自分アクセス稼ぎ放題なんです。さすがのブログ村もそこまでチェックできない。

 

f:id:xjino:20210619102654j:plain
 ある日,私が登録してある3つのカテゴリーのうちの一つで1位になってます。私もチェックのため一日1回はアクセスします。職場のパソコンから見ることもあるのでそれは「自分アクセス」になってます。でもたぶん,それだけで1位になったのではない。

 

              f:id:xjino:20210619102715j:plain
 根拠は右端にあるこの「OUTポイント」。これはボタンを押して入って来てくれた人が,この画面で同じ書き手の他の記事のタイトルを見て,これ面白そうとその記事に飛んでいった数。本当に私の記事を気に入ってくれた人なら,必ず飛んでくれるはず。他の記事も読んでくれたはず。OUTポイントがINポイントを上回ったなら,いい記事を書けていて,ブログ村の画面に来てくれた人がいるおかげで順位が上がったのだと自己評価させて頂いてます。

 

f:id:xjino:20210619102845j:plain f:id:xjino:20210619102901j:plain

 基準がもう一つ。ランキング画面の右にある「注目記事」はこれも一つの人気指標ですが,OUTポイントが基準になってます。ブログ村は公表してませんが,たぶんOUTポイントに厳密な評価をして,INポイント順位より厳格に出してます。これの上位になればやはりいい記事を書けてちゃんと読んでもらえたんだと喜んじゃいます。同じ書き手の記事は3つまでしか表示されないのですが,頑張って書いた記事で上位独占するともうこれは素直に気分がいい。もっとがんばるぞーって。

 

f:id:xjino:20210619103016j:plain
 山あり谷ありブログ運営。いや「運営」という言葉には違和感があります。ビジネスでやってるわけじゃない。いやらしい下心が…… ちょっとはあるかな。でも何より私を突き動かすのは心の叫び。私の文章読んでくれ! 私の写真見てくれ! はいキレイごと言ってますよ。でも本心です。好きで趣味でやってるから続けられるんです。

 

 

f:id:xjino:20210619103044j:plain
 静かに近づいてくる黄昏の空を,ああ美しいと見上げることができれば満足です。

 

 

 

 ↓ というわけでお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ