すいません,タイトル大げさに過ぎました。内容は能天気です。被害に遭われた皆さま,お詫びいたします。どうか大目に見てやってくださいませ。
大雨に振り込められたお盆休みでした。どこにも行けなかった,というのは日本中のご家族の嘆きでありましょう。
私も豪雨の日曜の晩,せめてこれぐらいはと「三太の湯」に行ったのですが,途中で見た那珂川も久慈川も川幅一杯の濁流でした。いつも「河原」と呼んでいるあたりが茶色の奔流に飲み込まれていました。
翌朝,記録のためカメラを持って川を巡ってみる。
那珂川,千歳橋ふきん。これでも昨夜よりは水が引いてます。奥に見える田野川との合流あたりが溢水して海のようになっていたのがおととしの洪水。あの時ほどにはならずに済みました。
続いて久慈川。おなじみ富岡橋へ。
ああ,河原が水没している。置いておいたメノウは流されちゃったでありましょう。
昨夜は本当に川幅一杯に水が来ていたようです。アシもオオブタクサも倒れて。
濁流が渦巻いてます。いつぞやは歩いて渡ったこともある川です。
もちろん玉川も見ておきましょう。
村田橋ふきん。ここも昨夜はアシ原まで冠水していたようです。
少し離れたここは,いつか記事にしたおじさんが掘っていた場所。あのおじさんは水が引けばまた来るんでしょうね。掘り方を教えてくれましたっけ。
今回何よりも助かったのは,このあたりでは水田の被害がほとんど無かったこと。イネも出穂・開花が済んだあとで,たぶん今年の収穫には影響ないでしょう。
薄日が射してきました。もう雨はおなか一杯です。
低温のおかげで風邪気味になってしまいました。葛根湯とマタタビ酒を飲んで寝て事なきを得たのですが,まさか夏に使うことになるとは。異常気象が続く中,どうか皆さまも健康にご留意を。
↓ 文中にある過去記事です。
↓ ランキングお願いします。