ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

9月,愛と青空の総括

 

 f:id:xjino:20211003175419j:plain


 9月18日,このブログは累計17万アクセス達成してました。うわあああ。

 

f:id:xjino:20211003175447j:plain
 ちょうど4年で17万。多いとも少ないとも。ただ言えるのは,よくこれだけ続いた,続けられたな,と。本来飽きっぽい人間なもので。

 

f:id:xjino:20211003175510j:plain
 月別推移。一か月のアクセス6000台まで回復しました。昨年9月の1700というのがあったのでさて今年はと待ち構えていたのですが特にブロックされた様子はありません。その前年はJCO臨界事故20周年の9月30日に一日で700アクセスありました。たかがシロウトのブログの一記事に,まあたくさんの人が右往左往したものです(このあたりの事情は以前の記事をご参照くださいね)。

 

f:id:xjino:20211003175619j:plain
 グーグルからのアクセス先。ちゃんとJCOも見られてますよ,ちょびっとだけど。

 

       f:id:xjino:20211003175641j:plain
 記事も頑張って書いてます。内容はともかく,なにがしかを書き続けることが大事。短いサイクルで3つ記事を上げると,「にほんブログ村」の「注目記事」の上位独占しちゃいます。読者の皆さまに応援されていることをひしひしと感じます。本当にありがとうございます。「自分アクセス」で順位を上げるようなことは,それが目的の人を否定しませんが,私はやりません。ひたすらいい記事を書いて,ブログ村のページからほかの記事をクリックしてもらって,INポイントよりOUTポイントを多く頂く。それが読者さまからの支持の証拠と心得ます。昨年のブロック時もそれで生きながらえました。ご恩は忘れません。

 

f:id:xjino:20211003175727j:plain
 …… それにしても最近の記事はあまり検索に引っ掛からないようだなあ。何かここらでもう一発ヒット記事を出せないかなあ。ブログ運営者つまりはプロデューサーとしては,ちょっと欲が出るところです。ああこんな浅ましい自分がイヤだ。

 

 f:id:xjino:20211003175744j:plain
 でも書くからには読まれてナンボだと思うし,来年の退職の際にはブログ書いてることを周囲にカミングアウトしようと思います。安否確認はブログを見てねって。驚かれるかなあ。今のところ家族にも内緒です。自分のことを「ブロガー」と称したことは一度もないけど,これからは唯一の肩書がブロガーになるんだ。あわわわ,心の準備をしなければ。そうだ,ブロガーなら記事に広告を貼って稼がなくちゃ。ひたすら新製品のレビューを書いたり,〇〇のやり方なんてハウツー記事をコピペで作ったりして読者様のニーズに応えなくては。これがプロというものなのだ。やるぞー。

 

f:id:xjino:20211003180015j:plain
 …… なんてね。いいえ,やはりブロガーではありません。私は一人のナチュラリスト。地域の自然を愛し,掘り下げ,歩き回り,記録し,その美しさ,不思議さを発信し続けるのが私の仕事。趣味に走ることも多々ありますが,自然というピボットから軸足をずらすことはありません。それが私に求められているものと心得ます。

 

 f:id:xjino:20211003175945j:plain
 一日の閲覧者3人。そんなところからこのブログは始まりました。山あり谷ありの4年は永くもあり短くもあり。まだ続けられそうです。読者の皆さま,特に昨年のブロック時も閲覧し続けてくれた皆さま,感謝しております。お礼にはなりませんが,皆さまの喜ばれるような記事を私なりに書いていきます。どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

↓ ご参考にどうぞ

JCO臨界事故の記憶【過激注意】 - ジノ。

4000アクセス超えました - ジノ。

Yahooさん,お金で済むならぜひ一声 - ジノ。

いまさらJCO/山あり谷あり15万アクセス - ジノ。

 

↓ これが「にほんブログ村」。そんなわけでお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ