ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

今日の運だめしは玉川で

 

       f:id:xjino:20211122202630j:plain

        (軍艦マーチをバックに)


 いらっしゃいませいらっしゃいませ,本日も当ホールでお遊び頂きま・こ・と・にありがとうございます。当ホールは奥様お嬢様にも安心してお遊び頂けますよう全台調整。業界一の出玉を誇っております。今日の運だめしはまずパチンコで。景品も各種取り揃え,皆さまのご要望にお応えしております


      (軍艦マーチボリュームアップ)

 

 

 いきなりすいません。私の古い持ちネタ「パチンコ屋のアナウンス」です。ネタを仕入れたのが30年以上前で,以後パチンコ屋には行ってないので最近のものは知りません。案外電子音声だったりして。


 何が言いたいかというと,パチンコファンにいい台に当たるかどうかという運だめしがあるように,私には私の運だめしがあるのです。要するにフィールドなんですけど。写真が目的の時にいい花が咲いているか,虫捕りの時にミヤマクワガタがいるか,天体観測の時に雲が切れるか。自然相手は毎回が運だめしです。もちろん玉川のメノウ拾いも。いいのが流されてないかなあ。

 

f:id:xjino:20211122203017j:plain
 うれしいくらいの青空です。

 

f:id:xjino:20211122203029j:plain
 しばらく雨が降らなかった割には水量が多い。この場所は他の方と競合しない秘所で,掘るとたまにいい赤縞のメノウが出るのですが今日はさっぱり。白い玉髄のかけらすら見かけません。そういう日なんだなあ。いえいえ損得は抜き。フィールドを歩きたくて歩いているんです(まけおしみ)。

 

f:id:xjino:20211122203049j:plain
 とはいえ玉川ボウズというのも悔しいので,いつもは行かない場所へ。

 

f:id:xjino:20211122203118j:plain
 タヌキだかイタチだかの領分です。

 

f:id:xjino:20211122203134j:plain

f:id:xjino:20211122203148j:plain

f:id:xjino:20211122203200j:plain
 小さなかけらですがいい色のがありました。これでこの場所からは引き下がりましょう。

 

 今日はたぶんそういう日。いつもの場所には施しがない日。試されているような。


 というわけで,今日は河岸を変えながら歩いてみます。いつも決まった場所で流されてきたメノウを拾っているのですが,こんな日は運気を変えることを心がけます。自然相手の駆け引きです。

 

f:id:xjino:20211122203239j:plain
 するとまた妙なものが。珪化木かと思ったら黒い。しかも脆い。珪化しつつ炭化しています。つまり半分石炭。うわあ,玉川にこんなものがあるなんて。同じ久慈川の支流の山田川で拾ったことはありますが,玉川では初めてです。同じ場所でさらにもう一個見つけて,そちらはさらに石油臭かったり。何とも不可解ですが,まあ珍しいもんだとお持ち帰りです。うむいいぞ。変な流れになってきた。


 歩くことを厭わないので,いつも車は安全な場所に停め,結構な距離を歩いたりします。いつもその途上になにかあるのが玉川村アスファルトの上を,何か白くて巨大なものがモンモコモンモコと結構な速さで移動しているのに遭遇しました。

 

f:id:xjino:20211122203332j:plain
 カブトムシだあ。図鑑で読んだとおりに本当に背中で歩いているう。

 

f:id:xjino:20211122203544j:plain
 ねえちょっと,舗装された歩道をカブトムシの丸まる太った幼虫が背泳ぎで歩いているのに出会ったことって,ある? ふつう落ち葉の下でぬくぬくとしているものでしょうが。何があったというのだ。しばらくぽかんと口を開けて見入ってしまいましたが,なにやら必死のご様子なので落ち葉に乗せて落葉の堆積した場所に置いてやりました。すぐに潜っていったので,まあ良かったかなと。夜中になって昼間助けて頂いたカブトムシです,とか来たりして。お礼にモコモコしてあげますとか。


 思えば夏にはアブラゼミの幼虫がやはりアスファルトの歩道を歩いていました。メノウがころりと落ちてたり,シデムシが交尾していたり。私はこの愉快な玉川村が大好きです。

 

f:id:xjino:20211122203730j:plain
 まあしかし,これで今日の運気が斜め上なのがはっきりしました。いつもと違うものがまだあるかも。落ち柿が打ち上げられたクラゲみたいになっているのもいとをかし。よしまた水に入るぞ。

 

f:id:xjino:20211122203744j:plain
 また骨です。記事にしなかったけど前回は丸まる一頭分のイノシシの全身骨格が沈んでました。今日のこれは肉食獣の,たぶんタヌキの下顎骨かな。

 

f:id:xjino:20211122203801j:plain

f:id:xjino:20211122203821j:plain

f:id:xjino:20211122203838j:plain
 そしていつもと違う場所でまたいくつか拾えました。なんか運気をコントロールできたようで,悪くない日になったかな。

 

    f:id:xjino:20211122203851j:plain
 でもこれにはダマされた。デカい!赤い!こんなん見たことない! お宝ゲットだぜ!…… とヌカ喜びしたのですが,実はこれ,表面に赤い細菌が薄く繁殖しているものでした。

 

f:id:xjino:20211122203906j:plain
 クリーニングしたらこの通り。がっかりだぜ!

 

f:id:xjino:20211122203918j:plain
 谷筋にカエデの紅葉。

 

f:id:xjino:20211122203930j:plain
 周囲にはアワコガネギク。山地の菊で,これまで存在に気付きませんでした。夏に来た時のオグルマも綺麗でしたね。玉川村,メノウだけじゃなく生き物も面白いかも知れません。そういう目でゆっくり歩いてみようかな。

 

 

 

 

↓ 記事中話題にしたのが

玉川村のオオバギボウシ - ジノ。

玉川オグルマ - ジノ。

 

↓ ポチをお恵みください

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ