ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

休暇を取って車を走らせたら東筑波ユートピアに至った

 

    f:id:xjino:20220205185031j:plain


     前置き長いです。飛ばしてください。

 


 休暇が40日近く残ってます。3月末までにどんだけ消化できるか。今日は早朝職場に顔を出して雑用を済ませ,管理職に1日休暇お願いしますっっと元気に申し出ました。その後も少しだけ雑務をこなしていたのですが同僚に「あれ? 1日休みってボードに書いてありますけど」「え? キミ,ボクが見えるの?」なんてやり取りをして,勇躍車に乗り込みました。わーいお休みだー。


 今日の目標は,八郷盆地の制覇です。


 ?とか頭に浮かんだでしょ。やさと,と読むのですが,今は石岡市の一部,かつては八郷町という自治体でした。筑波山とその周囲の山塊にぐるりと取り囲まれた果物の名産地です。水戸から高速を使わずにつくば方面に行くときの最短ルート,ただし盆地の中はわかりやすい一本道がなくて,カーナビに頼らないと必ず道に迷うんです,私。…… 今日は機械を使わずにポイントを巡り,八郷盆地に勝つのだ。わざわざ仕事休んですることなのだ。

 

f:id:xjino:20220205185155j:plain
 最初の目標,筑波ざくろ石の沢。ちゃんと到達しました。ふう。今日は石採りは無しです。


 次の目標を目指していったん山を下りたのですが,そこで目についたのが

  f:id:xjino:20220205185211j:plain

の道路標識。盆地内に頻繁に出没する標識です。お寺の名だとは知っていて,関東唯一の懸崖造りだという知識はあるのですが行ったことはない。盆地を見下ろす山の中腹にあります。行かねばなるまい。今日行かずしてもう機会はない。


 えらい山道をくねくね登って西光院の入り口に着いたのですが,そこにはもう一つの看板がありました。

 

f:id:xjino:20220205185315j:plain
        ああ。これぞ神の思し召し。

 

      f:id:xjino:20220205185438j:plain
 東筑ユートピア。ご存じの方もおられるかと思います。たまにTVで紹介されます。日本一来園者の少ない動物園と。まるで導かれるように,そこに来てしまった。…… こんな自動販売機見たことある?

 

    f:id:xjino:20220205185548j:plain
 1975年開園。バブル期には一日4000人を記録したこともありましたが,最近では6日連続来園者なしということもあったとか。このアプローチの風情,たまりません。

 

f:id:xjino:20220205185612j:plain
 ヒツジ。客を無視。

 

f:id:xjino:20220205185624j:plain
 ポニー。そっぽ向いたまま。

 

f:id:xjino:20220205185635j:plain
 カメ。…… はまあいいか。カメだし。

 

f:id:xjino:20220205185714p:plain
 従業員みずからが唄う「東筑ユートピアの歌」が延々と流れる園内。案内図はそれなりに明るく楽しそうなのですが

 

  f:id:xjino:20220205185737j:plain
 現実は得も言われぬ寂寥感で私を責めます。47年前は夢にあふれる場所だったろうと思われます。

 

f:id:xjino:20220205185829j:plain
 ツキノワグマ。優しいような悲しいような目で私を見るんです。こいつのエサ代だけで一日いくらになるのかなんてふと。あ,毛並みはキレイでした。

 

f:id:xjino:20220205185842j:plain
 イヌです。動物園です。ただのイヌです。

 

f:id:xjino:20220205185854j:plain

f:id:xjino:20220205185904j:plain
 ああ,そんな目で私を見るな。

 

f:id:xjino:20220205185917j:plain

f:id:xjino:20220205185925j:plain

f:id:xjino:20220205185936j:plain
 ガチョウ,クジャクホロホロチョウ

 

f:id:xjino:20220205185949j:plain
 フェレット

 

f:id:xjino:20220205190000j:plain
 さあいよいよモンキーハウス!

 

f:id:xjino:20220205190011j:plain
 ううう。

 

f:id:xjino:20220205190032j:plain
 すべての動物の前に,こんなおやつ販売機がありました。

 

f:id:xjino:20220205190044j:plain
 何を想うのかなあ。何か想っているのかなあ。

 

f:id:xjino:20220205190055j:plain
 園内の神社へのアプローチがありました。行く気にはなりません。

 

f:id:xjino:20220205190106j:plain
 園内の滑り台。

 

f:id:xjino:20220205190116j:plain
 47年の間にクヌギの幹が食い込みました。迫力あり過ぎます。

 

  f:id:xjino:20220205190129j:plain
 我が子をここから送り出す親がどれほどいるのか。

 

f:id:xjino:20220205190149j:plain
 さて,園内最後に残ったのが「いのししのくに」。TV番組の企画でリニューアルされたらしい。山のずっと上にあって,行くことがエクササイズになるんだって。わーすごいなあ。

 

f:id:xjino:20220205190208j:plain
 途中にヤギがいました。

 

f:id:xjino:20220205190219j:plain
 ああ。

 

f:id:xjino:20220205190236j:plain

f:id:xjino:20220205190245j:plain

f:id:xjino:20220205190255j:plain
 登る道筋に設置されたイノシシうんちく看板。センスが良すぎるので,きっとこれもTV番組が作ったものでしょう。

 

f:id:xjino:20220205190305j:plain

f:id:xjino:20220205190316j:plain
 知ってた?

 

f:id:xjino:20220205190331j:plain
 休憩用の椅子は47年前のまま。コンクリ製。

 

f:id:xjino:20220205190355j:plain

f:id:xjino:20220205190407j:plain
 そしてようやく到着,いのししのくに。

 

f:id:xjino:20220205190418j:plain

f:id:xjino:20220205190427j:plain
 この展示もキレイすぎるので,たぶんTV局の手配かと。

 

f:id:xjino:20220205190439j:plain
 秀麗なる筑波山が目の前に。手前はイノシシおやつ販売機ね。

 

f:id:xjino:20220205190543j:plain

f:id:xjino:20220205190603j:plain
 いのししのくに全景。

 

f:id:xjino:20220205190622j:plain
 こどもがこんな顔して寄ってくるんだもんなあ。おやつ販売機との間を2往復してしまった。ううう,哺乳類は表情が読めてしまうから困るのです。

 

f:id:xjino:20220205190635j:plain
 そして入園口にあるのがこれ。

 

f:id:xjino:20220205190647j:plain
 数十匹のネコがストーブに,陽射しに,ぬくぬくとしてやがりました。

 

f:id:xjino:20220205190657j:plain
 私は見るだけにしましたが,さわり放題です。ネコ好きの人ならこれだけでも来る価値が…… どうなんだろう。

 

f:id:xjino:20220205190708j:plain
 とにかくネコよ,一言だけ言っておく。園内の哺乳類はみな,この寒空の下屋外で身も凍る思いをしておる。ぬくぬくしておるのはお前らだけじゃ。

 


 最後に一つだけ,入園料について。ホームページ(ちゃんとある)やウイキペディア(ちゃんと載ってる)では大人一人1200円とあるのですが,1800円でした。映画館並みかい,と心の中でツッこんだので間違いありません。いえこのコロナ禍ですから仕方ないのですが,むしろ帰宅して調べて旧料金を知ったので入園時には別に文句もなかったのですが,いつ値上げしたのでしょうか。わかりますよ,あのたくさんの動物たちの優し気な悲し気な目を思い浮かべてしまいます。たぶんエサ代も値上がりしていることでしょう。個人的には1800円でいいです。でもウイキはともかくHPを更新してないとは。…… 本当に,限界ぎりぎりの経営なんだろうなあ,いろんな意味で。

 


 行きたくなったかどうか知りません。行くなら自己責任で。

 

 

 

↓ どうかひとポチ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ