ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

3回目の接種を終えて海岸でメノウを拾ってみたり

 

        f:id:xjino:20220211202532j:plain


 縄文土器を見てもまだ時間に余裕が。本当に日が伸びました。ダイダラボウが手を伸ばせば届くところに海があります。


 先日、富岡橋でお会いしたご家族におみやげメノウを選んでもらった時 ― このおみやげ箱には玉川や海岸のメノウ、オルソクォーツァイトとか見境なく入れてあるのですが、ご主人が海岸の黒メノウに興味を示して選んでくださいました。へー。わかる人にはわかるんだなあ。よし、もう少し補充しよう。そんなことを考えたのを思い出しました。海岸で石拾いしよー。運がいいことにちょうど干潮時刻です。

 

f:id:xjino:20220211202557j:plain
 何だか海岸の様相が変わっていました。砂浜だった場所に石がごろたごろたと。浜が削れるような嵐はしばらく無かったはずなのだけど。

 

f:id:xjino:20220211202611j:plain
 浜が崩れて、昔に堆積した石の層が露出しています。転がる石の由来はこれ。でもなぜ。

 

f:id:xjino:20220211202622j:plain
 嵐は無かったけど、海岸の石を見るとかなり強い風が吹いたようです。そういえば強烈な季節風の日がありました。原因はたぶんそのあたり。北風による風浪が浜をえぐったのだと思われます。図らずも石拾いには好都合。神さまありがとう。

 

f:id:xjino:20220211202638j:plain
 記録用に一枚。画面中央右寄りにさっそく黒メノウらしきが写ってます。これは持ち帰るには大きすぎるけど、とにかく今日は宝の浜になりそうな予感です。

 

f:id:xjino:20220211202732j:plainf:id:xjino:20220211202741j:plain

f:id:xjino:20220211202839j:plain
 次々と。

 

f:id:xjino:20220211202915j:plain
 これは持ち帰るには大き過ぎ、なんて贅沢なこと言ってみたり。

 

f:id:xjino:20220211202932j:plain

f:id:xjino:20220211202945j:plain

f:id:xjino:20220211202954j:plain

f:id:xjino:20220211203008j:plain

 

f:id:xjino:20220211203022j:plain
 ちゃんと黒メノウも確保しました。誰かに喜んでもらえるといいなあ。

 

f:id:xjino:20220211204011j:plain
 この浜を削った風は、生き物にも災厄だったようです。モミジガイというヒトデが打ち上げられて干からびてました。お気の毒に。

 

f:id:xjino:20220211203055j:plain
 海のギャングイトマキヒトデもあえなく干物に。風で命を落とす生き物もいるんですね。人生何があるか。

 

f:id:xjino:20220211203109j:plain
 タカラガイまでありました。

 

f:id:xjino:20220211203137j:plain
 さすがに日が傾きました。波打ち際が夕雲の光を映します。ワクチン接種に当てた一日でしたが、存外に愉快でありました。

 

f:id:xjino:20220211203148j:plain
 帰り道、茨城ならではの壮大な空。雲に光の条線が、まるで太陽を中心にした蜘蛛の巣のように入ってます。わあ不思議。下手な説明の努力は放棄して、不思議は不思議のままに。

 

f:id:xjino:20220211203202j:plain
 それにしてもまた拾い過ぎた。ビンボー人丸出しで恥ずかしい。必ず石好きのどなたかに還元しますからね。

 

 

 

↓ いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ