ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

5回目の接種券が届いた

 


 あ、もちろん接種しますよ。取るに足らない健康被害の確率よりも、罹患した時の周囲への迷惑が私には恐ろしい。

 

 

      
 横須賀の海上自衛隊艦艇公開に行った人がいて、届いたおみやげがその名も「観艦式まんじゅう。もうそのまんま。「いずも」「ひゅうが」「あさひ」に乗れたそうで、楽しかったと。実は私も誘われたのですが辞退しました。もうそういうのもいいかなって。

 

 


 机の隅の雑然とした中に、燦然さんぜんと柿。隣家から頂きました。実はその柿の木、元は我が家にあったものです。元気でいるようです。


 柿はずくずくに熟させて、ヘタを取ったところからスプーンですくって食べるのが好き。どこかの地方では熟柿と書いてずくしと読む、なんて昔読んだ憶えが。

 

 


 水戸は晴天が続きます。もうカラカラ。

 


 その晴天の下、3年ぶりに「水戸黄門」開催、と言っても図書館前の広場だけ。

 

       
 町内ごとの山車や東照宮八幡宮の神輿も固定。昔話をしても仕様がないけれど、景気が良くて派手だった時代を知る者にはちと寂しいお祭りです。

 


 図書館のカフェは盛況。よかった、これでも心配していたんですよ。

 


 ここまで読んでくださった方にちょっとだけ情報を。ワクチンですけど、まだ旧型のものが余っていて、保健所から各接種機関には早よ消費せよとお達しが。新型対応ワクチンが配られるのはそれからです。接種券が届いても、慌てることのないように。

 

 

 

 

 

↓ ウソは言ってない。

↓ よろしければポチっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ