ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

5回目接種しました / シオノギのは特効薬じゃないからね

 

    

 

 

 


 水戸の朝、ついに氷点下

 


 5回目の接種を終えました。体調に変化はないので調子に乗って、翌朝いつも通り往復8キロの散歩に出てしまった。さすがに馬鹿だと思う。

 


 1回目の時は翌日の夕刻、ごく一瞬発熱しました。以後はいたって平気です。効いてんのかコレと心配になりますが、初回から一貫して発生する副作用といえば

 

 うでが痛いよおおお。

 

 今回も当日の夜から痛くなって、翌日も続きました。まあ、腕を上げなければ忘れていられる程度なので仕方ないかな。これでもインフルエンザの予防接種(有効率40%)よりは予防に有効らしいし、できることはやっておきたいので。タダだし。

 


 接種のたびに感心するのはこの管理システムの優秀さ。送られてくる接種券にはちゃんと過去の履歴が印字されてます。接種現場で働く人たちも第1回の接種の時にはもう十分に効率的に動いておられました。あの短期間でよくこれだけのシステムを作ったものです。マイナンバーカードを作った総務省の役人に見習ってほしい…… っていうのは酷ですね。アレは国民をしゃにむに管理したい政治家と官僚が現場にブン投げたものですから。とにかく新型コロナ対策に関しては、政府も行政もよくやっていると思います。エラそうな物言いで関係者ごめんなさい。あと現場の皆さん ありがとうございます

 


 私と家族は因果と元気です。皆さんの周囲の感染された方の、ことによるとご自身の、さて症状はいかがなものでしたか。流行当初の味覚障害や要エクモの肺炎症状はどうでしょう。私の周りでは鼻水が出た、熱が出た、念のため病院行ったら検査されてあら陽性、というパターンが多くなった気がします。ほぼ風邪です。そもそも旧コロナウイルスって普通の風邪を引き起こすモノだったし。


 新型コロナに関して、60歳以下の重症化率は0.03%、これは季節性インフルエンザと同じです。以前の記事でお伝えしたように、ウイルスは必ず弱毒化して人類との共存を目指します。彼らの作戦は順調のようです。ただ感染力の強さはインフルどころじゃなく、高齢者の重症化率は高いまま。油断は禁物です。実は86歳の叔父が11月はじめに亡くなったのですが、8月の流行の時に感染して入院してました。コロナの完治後も体力が戻らず、入院のまま天国へ。死因は老衰とされましたけど、立派にコロナ関連死です。そういう統計、きっと多いんじゃないかな。


 知り合いの病院で、入院患者に8月といま12月にクラスターが発生しました。12月に罹患したのはこれまで陽性にならなかった人が大半で、8月に感染した人は今回は無事だそうです。予防接種と感染で、着実に社会免疫が作られつつある。そういえばもうクラスターなんてニュースにもならないのお。

 


 中国はこれからが大変ですね。徹底した隔離政策で、14億の国民にはおおむね免疫がありません。オミクロン株どころか致死率の高い以前の変異株にすら、です。中国製ワクチンって効かないという噂だし、どうなるんだろう。


 シオノギの飲み薬は、発症期間を1日だけ短縮する効果があるそうです、1日だけ。なんだそりゃーっと全国からツッこまれそうですが、開発期間を考えればそれだけ効果があるというだけで大したものです。1日縮まればピークの山も小さくなるだろうし。国産ワクチンも今の流行には間に合わないでしょうけど、やがて季節性インフルエンザと同じ扱いになるウイルスですから無駄にはならないでしょう。たくさんの人がこの病魔を調伏せしめようと戦ってくれてます。本当に頭が下がる。


 それにしても。


 予防法が確立されて、感染症は撲滅できると誰もが考えました。実際にこの地上から消し去ることに成功した天然痘の例もあるし。ところがこの21世紀の世になってもウイルスは人類の敵であり続けています。なんなんだウイルスって。

 

  
 さてこれが難しい。誰かがウイルスとはこれこれである、と定義するたびにその例外が見つかるんです。いま一番無難な定義は「遺伝子とタンパク質から成るパッケージ」でしょうか。ほら何だかわからない。その遺伝子だってRNAだったりDNAだったり、1本鎖だったり2本鎖だったり、コードする(作り出す)タンパク質もいつぞやのT4ファージなら300種類、ブタサーコウイルスに至ってはたった3種類。すべて病原性かと思うとその生物の遺伝子多様性に役立っていたり。もう得体が知れません。だからこそいまだに征服できないと言えます。

 


 新型コロナとプーチンさんは、間違いなく歴史の教科書に載ることになるでしょう。世界を混乱に陥れ、多くの災厄を振りまいた張本人として。わあどんな文面になるのかな。それを見るためだけに50年ほどコールドスリープしちゃおうかしら。

 

 

  
 そんなお馬鹿なことを言いたくなるくらいのコロナ疲れ、マスク疲れの私です。ああ。

 

 

 

 

↓ 関連記事であります。

↓ ポチいただければ慶賀の至り。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ