ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

5月のお散歩まとめ

 


 シランの花に始まった5月でした。

 


 駅までさんぽ、続いてます。歩道の花壇を楽しみにしています。

 


 水戸の町。

 


 有名な写真家の白黒作品で、香港のアパートをこんな風に写したのがあったっけ。おかしいなあ、私が写すとなんでこんなにつまらない絵になるんだろう。

 


 こういう寸景に心が動きます。

 

    
 ビルの谷間に息づくハハコグサウラジロチチコグサ。まあ仲良く。

 


 駅前。カッパー君だ。

 


 県庁所在地の駅前だというのに、水の溜まった空き地があるってどうなんだろう。最近ようやく再開発工事が始まりました。

 


 いつも昼食を頂く店が「GW中は休みます」…… 時代ですね。代わって入った50年前からある、昭和レトロと言えば聞こえはいいけどまあポンコツ食堂。料理を待つ間にぼーっと水槽の熱帯魚を見ていたらおカミさんに何か勘違いされて、プレコがどうとか言って熱帯魚雑誌を置いていかれました。事故みたいなもんです。

 


 断じてこれは私の記憶にあるカツカレーではない。これこそ大事故。この店もう行きません。

 


 台地の下の緑地を歩くと、いろいろな生き物が目に付きます。キショウブのつぼみに憩うヨコバイ。

 


 湧水の表面にはしばしばヒカリモが現れます。反射光で光って見えます。じつはこれ、藻類が天敵から逃れようと必死になっている姿なんです。

 


 猫だ。ひと睨みされて、すぐ逃げられました。犬と子供には好かれるんですが猫から嫌われるのはなぜだろう。

 


 こんな道を見つけると嬉しくて仕方ない。

 


 歩道に亀裂。

 

         
 こいつが犯人。アスファルトなんか屁でもありません。逞しいなあ。

 


 那珂川沿いを歩くのも楽しい。

 


 打ち捨てられてもめげない園芸植物とか

 


 桑の実も生ったり。

 


 段々陽射しも強くなり、図書館前のイチョウの木陰が気持ちよくなりました。

 


 お散歩はその時々の季節の花をまといつつ続いていきます。もうすぐアジサイ祭です。

 


 さてその散歩の供のジャングルブーツなのですが

 


 もう靴底が抜けました。ブーツの新調を記事にしたのが昨年 12月の半ばですから、半年もたなかったことになります。歩いた距離は500キロというところでしょうか。駅までの往路はどっかの軍事パレードみたいな歩調だからなあ。ストックしてある1足を下ろして、また中田商店に注文しなければなりません。そうして私のお散歩は続きます。日々旅にして旅をすみかとす。こんな旅で死せるのならそれも佳し。

 

 

 

↓ 我がロシナンテ

↓ ランキングお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ