ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ナース3連発

 

 世慣れた男性の皆さまにおかれましては何事かと色めき立つタイトルかもしれませんが、たぶん違います。たまに私の前頭葉に降りてくるガチャポンの話でございます。


 「ガシャポン」を商標登録するバンダイに「まちぼうけ」というシリーズがありまして、「ずっとあなたを待っている」をコンセプトに動物やらキャラクターやら時にクラゲや非生物まで、寂しそうに膝を抱えている姿のフィギュアがカプセルからコロンとまろび出てきます。人気なようでカプセルトイのお店に行くと必ず何種類か置いてあります。これまではアウト・オブ・眼中でしたが、先日水戸内原イオンのお店で見かけてこれ欲しい!と思ったのが

 


ウルトラ怪獣まちぼうけ。「早く来ないと暴れちゃうぞ」だって。よおし任せろ! と財布に手を掛けたら、「売り切れ」と貼ってあるのに気付きました。ええええ。


 「ウルトラマン」に登場したダダギャンゴ、「ウルトラセブン」のエレキングナース(円盤形態)。いずれ劣らぬ人気怪獣、どれが出ても当たりです。ターゲットはまさに私の世代でしょう。いい狙いです。それなりに「大人買い」できる財力がありますから、うふふふ。売り切れもきっとそれが理由でしょう。良いもの、正しいものはちゃんと売れるんです。


 以前のガチャポン記事でも申し上げました。欲しいものがある時に私が巡回するカプセルトイ屋さんは3つあります。イオンが売り切れなら…… と出向いた次のお店にもちゃんとありました。さすがバンダイ展開が厚い。さあ回すぞ。ガチャリ、ポンっと。

 


 ナースが出た。

 


 ウルトラセブン第 11 話「魔の山へ飛べ」に登場、地球人の生命を採取しようと暗躍したワイルド星人の乗機にして戦闘時にはぐるぐるーっと巻きがほどけて金色の龍になる通称「宇宙龍」。実は大して強くなかったんですがそれでもセブンに巻きついて苦しめる姿に手に汗握ったものです。さあそれではもう一回。ガチャリ、ポンっと。

 


         またナースが出たああっ


 4通りある事象の一つが2回連続する確率は 16 分の1。あり得ない確率ではないのだけど、長年の経験から同じ販売機での3トライはやめます。


 3軒のうちの残る1つ、このお店にも置いてありました。ガチャリ、ポンっ

 


            なああすうううっっ


 確率 64 分の1ぃぃぃっ DNAの暗号と同じ数字になってしまった。コレはいかんっっ、イカんぞおお。


 3つ目のは別のお店別の販売機なので関連はありませんが、ゲン担ぎの私には十分な警告になってしまいました。

 


 ご存じのようにガチャポンというものは欲しい商品がなかなか出ず、それどころか同じものが何度も出てくるという悪夢のような経験を通じて我々に人生の苦みを教えてくれるシステムであります。苦いというのが東京・上野の国立科学博物館売店。博物館オリジナルのカプセルトイ販売機があって、初めてトライした時に「槍を構えた縄文人」が出ました。大喜びで帰宅してよく見たら肝心の「槍」が入ってませんでした。製品管理ができてません。次に行ったときに性懲りもなく連続トライしたら、「異常巻きアンモナイト」が3連続で出ました。9種類のうちの1つが3連。確率 729 分の1。さすがにこれはあり得ません。


 さて、もしこの記事をご覧の読者さまにカプセルトイ屋さんにお勤めの経験のある方がおられたら、ぜひコメントでお答え願いたいのです。あのガチャポン販売機にカプセルをセットする時に、同じものが連続しないように配慮することはできますか? シロウト考えですが、少なくとも最初の数個は配慮して落下軌条に乗せることができそうな気がします。以後も、たとえ種類別に納品されても交互に重ねるくらいはできますよね。先のイオンのお店では、これも記事にした「お散歩は季節をまとって」の新商品、この店が真っ先に置いてくれて、4回試したらちゃんと4種類出たんです。それを考えると国立科学博物館売店、悪意すら感じるのは私のゲスの勘ぐりってものでしょうか。以後ここで物を買ったことはありません。


 というわけでケチの付いた「怪獣まちぼうけ」です。が、しかししかし、ギャンゴ欲しいよう。エレキングもダダも好きだよう。


 数日後イオンのお店を覗いたら、驚くべし、販売が再開してました。カプセルが販売機の中でわんわん唸ってます。一度だけ、一度だけと自分に言い聞かせながら百円玉を入れてガチャリ、ポンっ。

 


      ダダだだあっ いや ダダ だあっ ♥

 


 いいですねえこのポーズ。「ウルトラマン」第 28 話に登場。三面怪人なんて言ってますが見掛け倒し、人間体の時にはムラマツキャップに格闘で倒されてこんなポーズ取ってましたねえ。ああ、あの時代の空気までよみがえります。…… ちょっと満足しました。怪獣まちぼうけ、ひとまず矛を収めます。

 


 どうでもいいけどダダさん、黄金の山で笑ってる姿がよくお似合いです。

 



 

↓ ガチャポン大好き。

↓ ランキングサイトです。どうかお力添えを。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ