ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

花々と日々

 

 王国の花々、平穏なる日々を。

 


 グリーンカーテンミツバアケビを大剪定したら、咲いた花がみな雌花でした。何事か危機を感じたらしい。

 


 駆除しても駆除しても侵入を繰り返すセイヨウタンポポ。気づけば実を散らしてます。

 


 クレマチステッセンは大して世話もしないのに良く花を付けます。すぐ散ります。

 


 オランダイチゴは無事色付きました。仇敵のハクビシンは居なくなったようです。

 


 ついにニッコウキスゲゼンテイカが咲きました。貴重な遺伝子を守っていきます。

 

  
 オキナグサはその名の由来、白髪のように結実しました。

 


 風にそよぐさまはまさに老爺の頭。

 


 チョウジソウも開花。好む湿地環境ではないので色つやがもう一つ。

 


 その根元に突如現れました、これは外来の園芸種オオアマナ。いったいどこから。

 


 王国は穏やかな春を迎えました。今年は何があるのかな。平穏を喜ぶ一方で、イレギュラーな事態にも期待してしまう、私の一番身近にあるフィールドです。

 

 

 

↓ よろしければカテゴリー「王国の日々」で過去記事もご覧ください。

↓ ランキングサイト、よろしければ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ