ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キンカン2018,年暮るる

2018年ももう暮れます。 皆さんにはどんな一年だったでありましょうか。私はとにかく忙しかった。職場の人たちの前では言えないけれど,心染まぬ仕事で忙しかった。頼りにされるのはありがたいけれど,楽しく仕事ができたわけではない。けっこう自分を削った…

エネループが好きっ

エネループが好きなのだ。 たぶん2百本近く買っています。あちこちに使いまくって自分でも忘れていて,例えば風呂場のリモコン電池換えなきゃと開けてみたらエネループ,トイレのリモコンそろそろ電池切れかなと開いてみたらエネループ,ホコリかぶった非常…

オリオン座は知ってても,かに座を見たことはありますか?

ふたご座流星群見逃した。よりにもよって忘年会の当日でした。 翌日,悔しいので星だけでも見てやろうかと庭へ。市街地なので2等星以上しか見えません。 こういう時は写真で楽しむべきなのですが,前回の星空の写真があまりにもしょーもなかった。いえ天体…

オリオン座 雲海の山 ヤドリギの実

昨年に引き続き,高校の天文部が集まる合宿にお手伝いに行きました。いや手伝いにはならなかったけど。 会場のプラトーさとみ。日中曇っていました。 奥久慈男体山越しに富士山が見えるはずなのですが。これは天体観測は無理かなあと思っていたら 空が,割れ…

我が名はヘビイチゴ

我が名はヘビイチゴ。 とんでもない濡れ衣からつけられた名ですが,気に入ってます。 ジノ。さんがお庭を造った時に「三角地帯」というひと隅に芽生えました。ジノ。さんは一体どこから来たかと驚かれたようですが,自分でも来歴を知りません。興味もありま…

闇に浮かぶは森閑の社  花園神社ライトアップ2018

今年もあちこちで秋のライトアップが行われたようですが,忙しいままにチャンスを逸しました。と思っていたら,北茨城の花園神社で11月いっぱいライトが灯されるとか。行かいでか。いやとにかく夜景撮影好きなんです。 花園神社というと,東京近辺の人は新…

百里基地航空祭2018 さよならファントム

あれよ青空。 呪文一つで今日も快晴。平成30年度百里基地航空祭,前日の特別公開に行って参りました。今回はひたすらF-4ファントムの写真を貼らせていただきます。 8:30到着。基地内の空気を震わすにぎやかな音楽(おもにアニソン)とアナウンス,…