ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アブ・ブユ・ヌカカ・メマトイと戦う/新兵器投入

8月始め、北茨城市は花園川中流、浄蓮寺渓谷という所まで行ってきました。植物調査の下見のつもりでした。まさか虫に撃退されるとは。

菌はささやく

ハシゴした2つの夏緑樹林がキノコで満ち満ちておりました。

30万アクセス越えました

このブログの総閲覧数が30万を越えました。 30万という数字に意味はありません。目標であったわけでもない。ただ良い節目だなあ、と。山あり谷あり、2017年9月からきっかり6年。ブログという名の道を歩き続けた、そんな感覚です。

つくば桃ケーキ

お盆の8月15日。 帰省した家族もあるとて、今日はつくばのショッピングモールと桃ケーキの日にしようと衆議一決しました。平和だ。 家族の一人がつくばだけでやってるアニメの早朝上映を見たいというので朝8時にこいつを解き放して、さて他のお店が開くま…

竹の迷宮をゆく

未踏の河原がありまして、あそこは絶対に面白い! と勝手に決めつけまして、渇水期を狙って突入いたしました。そーよまたおバカなことしてたのよー。久慈川の神さまのお誘いですから、お断りしたらタンスの角に小指ぶつけるくらいのたたりがあります。おお怖…

【王国虫だらけ】

書類上は「市街地」になる水戸の場末の住宅地、家の敷地と少しずれて接する60坪ほど、これを「王国」と呼んでそこに現れては消える生き物たちを愛でております。

香るオトタチバナ

7月のことです。那珂湊まで出て、那珂川河口の海門橋まで参りました。

日立の山中で1億年をまたぐ

今日は植物調査のお手伝いで日立の山奥へ。目的地は「小木津不動滝」。…… 不動滝、不動の滝なんて全国に何百とあるでしょうが、ここのは特別です。なんたって、5億年前の岩盤を流れ落ちるんです。

7月のお散歩まとめ

ずっと続けている「駅まで散歩」で見たものを月イチで記事にしています。私には良い備忘録になってます。よろしければお付き合いください。

大暑のわけ

関東各地の炎暑が報じられる今日、帽子長袖長ズボン、手袋長靴姿の私は久慈川の堤防に立っております。気温はとっくに30℃を超え、お百姓さんですら野に出てはいません。見晴るかす河原は背丈を越える草で覆われて、ここから川面まで100メートルくらいありま…