ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいって何だろう / 松井康成の陶芸

皆さんは陶芸ってわかりますか。私にはわかりません。 陶芸というのは例えば,田舎の素封家が騙されて高額で買うもの,あるいは「坊ちゃん」の宿のあるじが一方的にこれは良いものだと主張するような得体の知れない器物。私には理解できない高次な価値判断が…

レンズを売ってレンズを買ったこと

古いレンズを売り払って,新しいレンズを買いました。そんな話を,ごく短く。

火打ち石でも拾いに行くか

火打ち石を採りに行こう! …… すいません,最近は石拾いを自制しているのですが,先日玉川を歩いて心の中の拾い屋根性が前のめりになってしまいました。子どものころから何かを拾うのが習い性になっておりまして,今度はメノウ沢の様子を見たくなりました。…

玉川氷結,メノウの季節はここまで。

この冬の渇水シーズン,玉川をくまなく歩いてみようと考えていました。改めてどんな川か見極めたかったんです。

有栖川宮別邸・天鏡閣で古き良き世を想う

しばらく温めておいた天鏡閣をご覧に入れたいと思います。この地をいたく気に入った有栖川宮威仁親王が明治四十一年に建てた別邸です。往時の建築文化を現代に伝えています。

ガチャポンのミッドウェー作戦の艦艇が揃った。このあと破滅します。

真珠湾作戦に続いて,また揃えてしまいましたガチャポン艦艇模型,ついに出ましたミッドウェー作戦編です。メーカー側にすれば既存の金型の流用なんですけど,いいんですそんな細かいこと。ラインナップも長門とか陸奥とか機動部隊にいなかった戦艦がいてお…

美しき花もその名を / シーグラス拡大

先日採ってきた初崎海岸の砂,呆れるくらい早く処理を終えてしまいました。今日はただその拡大画像を見ていただきます。

α6400で高温石英を接写して,SONYって偉いと思ったこと

新型機レビューまだ続きます。 接写命の私にとって最も大切なのは,しつこいようですがタムロン90ミリマクロレンズを使えること。先日採ってきた高温石英の据え物切りでそれを確かめます。

買っちまったぜ α 6400,そしてシグマ16ミリ ファースト・ライト

お金を使わない,資本主義にさっぱり貢献しない生活をしています。どうにも物持ちが良すぎて新しいモノに疎いというのも考え物です。もう少し自分のためになる消費をしなければ,なんて理由で表題になりました。とうとう買っちまいましたα6400。あ,カメ…

秋に見たもの 【虫とか】

昨日,水戸は初雪だったそうです。冬が来ました。この秋に見たものを雑然と並べます。