2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
茨城の磯の生物図鑑,第1回胎動篇笑。 皆さんのお近くの海とどう違うのか,ご覧ください。 まずは 原生生物界。 アラメ。食用なだけでなく,ウニのエサ資源としても重要。 ワカメ。おなじみですね。あるのよ,このあたりには。 ヒジキ。いっぱいあります。…
夏っぽくなったので,磯が恋しくなりました。 子供の頃から,海といえば平磯海岸で生きもの採集でした。もちろんカタギの仲間とはフツーに砂浜での海水浴でしたが,そういえば中学時代に女の子とデートしたのは平磯だったなあ。 平磯,ひらいそ。旧那珂湊市…
永く生物屋をやってきて,最も驚いたというか愕然としたこと。 茨城にはトノサマガエルがいない! この事実を知ったのは,30を越えてから。いい大人じゃないか。何気なく読んだ本にそう書いてあったのです。関東平野と仙台平野にはトノサマガエルがいないと…
また少し長くなってしまいました。お時間のある時にどうぞ。 茨城生物の会,という団体に所属してます。自然観察会などを催す団体ですが,観察会に参加するメンバーの平均年齢が70台後半になんなんとするすさまじい団体です。 さて今日は,その生物の会で国…
1年3か月前の,手術入院した時の思い出です。 病院で,手術が終わるまでのあいだ家族が待つ部屋。私が手術を受けた病院では,それをアトリウムと名付けてました。ガラス張りの天井の高い部屋を指す言葉だそうです。明るい照明,高い天井,広い空間。座り心…
先週のある日の,うちの庭での収穫。最後のストロベリーと,盛りのラズベリーと,これからのブルーベリー。 なんだまた庭自慢かと言わないでください。前にも書いたけど,ずっとずっとこんな生活を夢見ていたんです。 煮てジャムにしました。完全無農薬。日…
今回のタイトル「渚にて」。1950年代のSF小説のタイトルです。核戦争を生き延びた世界で,放射能によって静かに静かに滅んでいく人類を描いた名作です。 この静かで美しい朝の海を,この愛しい世界を,誰かどうか守ってください。
加波山。かばさん。 ……やはり名前で損してますよね,この山。 修験道では著名な聖地で,明治年間には自由民権運動の暴走である加波山事件の舞台となるなどそこそこ名前の出る山ではあるのですが…… 筑波山の並びにあってその亜流みたいな名前なのもよろしくな…
ネットで拾ったこの写真。見ていたら涙が出てきた。 時は1970年代なかば。私,15歳の初々しい少年でございました。確か日曜日の午後だったと思います。そのころ流行りのニューミュージックを紹介する「コッキーポップ」という番組がありまして。当時の…
最初の記事を公開したのが昨年の9月4日。9か月経ちました。そしてこの5月に月間600アクセス,トータルでは2000アクセスを達成。自分でも信じられません。 何よりも定期的に覗いていって下さる皆さん,ありがとうございます。本当にありがとうござ…
深夜アニメのダーリン・イン・ザ・フランキス,略してダリフラ。さあどうなると書いたけど,実はどうなってもいい。おっさんが大学漫研会長の顔に戻って書き散らしますよアニメ評。
このブログで私の文章をお読みになってきた皆さん,私をどういう性格の人間とお思いでしょうか。 実は短気で,若いころはしばしば他人にキレたりしてました。キレどころがわからなくて,周囲にはずいぶん迷惑をかけたことでしょう。さすがにこの歳になって少…